長崎にて【きらめき認知症トレーナー協会】《九州・長崎地区勉強会》を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は長崎にて【きらめき認知症トレーナー協会】《九州・長崎地区勉強会》を開催しました。
認知症トレーナー(シスター)修了はゴールではなく、学びのスタートライン。
資格を取ることが目的ではなく、それから学びを深め、いかに実践できるかが大事ですね!

第一部は僕の方から「明日からもっときらめくた小さな一歩をプラスしよう!」をテーマに、きらめきNEWコンテンツを使いながら《認知症》を、そして《人》を、より理解する為の学びを深めました。

第二部は”塚本吉弘さん”による「SBTベーシックセミナー 脳が変われば結果がかわる」
一言で言うなら、脳って面白い!そんな発見と驚きの連続の1時間でした。
脳は”正しい”ことより”楽しい”ことの方が続けられる、そんな特性を持っているからこそ、いかに正しいことを楽しめるように工夫するか、ひとつひとつが普段の生活に置き換えて考えることが出来き、明日からどうしたらいいのか、より具体的に考えることが出来きるので、すごくいいなぁ〜と思いました(^。^)

第三部は”山口健一さん”による「認知症の方の生活を支えるアイデアリハレク!」
レクの中身はもちろん、レクに誘う時の声かけの仕方ひとつで利用者さんの心が動く(゚o゚;;山口さんオリジナルの「A定食orB定食法⁉︎」とか、まさに目から鱗でした\(//∇//)\ 楽しい!リハビリになる!だけでなく、レクを通じて物の考え方を学ぶ…僕が考えもしなかった新たな視点をたくさん教えていただき、明日から活かしたい!そう思いました(^。^)

夜は懇親会、長崎と言えば思案橋⁉︎
最初は真面目に昼間の学びの振りかえり、そして気がつけば恋愛トークに花が咲き…楽しい時間はあっという間ですね!!
これが明日のパワーに、人とのご縁に感謝、感謝の一日でした。