愛知県【春日井市介護保険居宅・施設事業者連絡会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

朝はいつものように保育園…
「父ちゃん、リコが遅れたら困るし、めっちゃ早く漕いでや」
とハッパをかけられf^_^;

そしてそのまま愛知県に移動、【春日井市介護保険居宅・施設事業者連絡会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「"寄り添う"って当たり前に使っていましたが、全然寄り添えていなかった自分に気づきました。明日から自分の関わり方が変わりそうです」
など感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修後はダッシュで帰宅。なんとか公文に間に合いました(^ ^)

子どものやる気を引き出す公文の先生の教え方、ほんと勉強になります。
今日もよい一日でした。。

葉っぱの子ども

今日も終わったぁ(^ ^)

朝はいつものように保育園の送りからスタート…
園の横にあるお寺の門で娘が
「父ちゃん、これ、読んで!」
と。
"葉っぱの子ども"…紅葉の落ち葉の表現ですが、読みながら、なんか子どもの成長と同じだなぁ〜って思ったら、ちょっぴりウルウル(T ^ T)

保育園に送るこの時間、娘を肩車するこの時間、この一瞬一瞬が、かけがえのない大切な時間なんだなぁ〜って感じる今日この頃、秋ですね(^ ^)

滋賀県にて【認知症トレーナー・ステップアップ研修】を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県にて【認知症トレーナー・ステップアップ研修】を開催しました。今回は個人レッスン、受講生さんは居宅の介護支援専門員さんでした。
「認知症トレーナーステップアップを受講し、更なる知識を深める事が出来ました。早速、当院にて開催されます研修会でお話をさせていただきたいと思います」
と、明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(__)m

夜はいつものように公文の付き添い♬
教材の魅力はもちろん、それを子どもが興味を持てるように工夫して伝える先生のスキル…学ぶことがいっぱいです(゚o゚;;
ほんと公文の先生、すごいです!