東京西荻窪【デイサービス空の花 宮前】様にて、"認知症についてお話しましょう会"に参加しました。 「『記憶を頼りに生活を送っている

今日も終わったぁ(^。^)

今日は東京西荻窪、【デイサービス空の花 宮前】様にて、"認知症についてお話しましょう会"に参加しました。
「『記憶を頼りに生活を送っている』という言葉。自分が普段から無意識にやっていることがこんなに大事なことだなんて。すごく衝撃的な気づきでした」
「認知症、知ってるようで自分の理解とは違っていたことがいっぱいあり。参加してよかったです」
など感想をいただき、ありがとうございました。

今回、企画いただきました《株式会社リードケア》取締役副社長の"後藤京子さん"、参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。
そして代表取締役の"佐藤弘幸さん"から《ポテンシャル介護プロジェクト》の貴重な話を伺い、すごく有意義な時間を過ごさせていただきました。
今日も人のご縁に感謝、感謝の一日でした。
ありがとうございました。。

東京にて【全国老人保健施設協会】さま主催の研修会。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は一日、東京にて【全国老人保健施設協会】さま主催の研修会。
東日本を中心に300名ほどの参加者が…
みなさん、熱心です(^。^)

会場にはあの"田中志子先生"が(゚o゚;;
僕が使っているきらめきコンテンツは、田中先生のアドバイスがあって生まれたものなので、感謝してもしきれない尊敬の先生です。
ちゃっかり、サインをいただきました\(//∇//)\
まずは《中堅職員研修会》で2時間半の認知症研修。
「認知症のこと、他の職員さんにどうやって説明したらわかってもらえるか悩んでいたのですが、今日の話を聞いて、伝わる伝え方のヒントがいっぱいありました。明日から早速やってみたいと思います」
と、明日の実践に繋がる感想をいただき、嬉しかったです。

そして《職員基礎研修会》で1時間の認知症研修。
「話を聞いていて利用者さんの顔がどんどん浮かんできて。自分が明日から何をしなきゃいけないのかわかりました。うちの施設の職員さん、みんなに聞いて欲しかったです」
と感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

夜はこちらのお二人と新規事業の打ち合わせ…
自分だけでは絶対できないことも仲間と一緒なら可能性は無限大!
ワクワクすることが始まります〜
東京、人がいっぱいで苦手ですが、新しいモノが生まれる街ですね(*^^*)

兵庫県【JA共済連 兵庫】様よりご依頼いただき、『公的介護保険の基礎知識と介護にかかるお金の話』をテーマにお話しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は兵庫県、【JA共済連 兵庫】様よりご依頼いただき、『公的介護保険の基礎知識と介護にかかるお金の話』をテーマにお話しました。
JAさんと言えば…アンパンマン!
いろんなところに看板やぬいぐるみが(゚o゚;;
下の娘を連れてきたら大喜びだろうなぁ〜(*^^*)
アンパンマンをみると、あの歌のフレーズが。
「何の為に生まれて 何をして生きるのか〜」
「何が君の幸せ、何をして喜ぶ〜」が、繰り返し頭の中で…。
きらめき介護塾を立ち上げた原点に戻ることが出来、明日からまた頑張る力が湧いてきます(*^^*)

さぁ、今から東京に移動。
一日頑張った自分へのご褒美はちょっぴり贅沢して、新幹線アイスクリーム♬
幸せを感じながら、あしたの研修もがんばります(*^^*)