愛知県の【特別養護老人ホーム 愛厚ホーム佐屋苑】様よりご依頼いただき、《オンライン認知症シスター養成講座》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

午前中、愛知県の【特別養護老人ホーム 愛厚ホーム佐屋苑】様よりご依頼いただき、《オンライン認知症シスター養成講座》をしました。

最近は事業所さんから認知症シスター養成講座の相談を受けることも増えてきて。法人の地域活動として、また新入職員さんの研修として紙芝居を活用いただけることに感謝です!

そして今日は小学校の"体育科学習発表会"がありました。


朝、娘から
「パパにお願いがあるんやけど。リコ、かけっこで一番になったら、大きいお風呂のあるホテルに行きたいねん。約束してくれる?」
と。
まさか一番にはならないだろうと気楽にOKしたのですが、なんとダントツで一等に(゚o゚;;
「リコ、かけっこ、得意やねん!パパ、約束守ってや!」
と\(//∇//)\笑
お姉ちゃんもリレーを頑張ってくれたので、今度のお休みは子ども達のお願いを叶えてあげようと思います♬

【認知症シスター養成講座 個人レッスン】を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

昼間は【認知症シスター養成講座 個人レッスン】を開催しました。
今回の受講生さんは愛媛県から!


一緒に学んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

「誰が聞いてもわかりやすい内容で、大事なことが30分にギュッとまとまっていて。うちの職員さん一人ひとりに伝えていきたいです。また地域でも話が出来るようになりたいので…」
と、上位資格である【認知症トレーナー養成講座】にも関心を持っていただき嬉しかったです^ ^

夕方からは子ども達と近所の公園へ。


子どもの友達に混ざってリレー♬
久しぶりに全力疾走をしました。
明日は絶対に筋肉痛間違いなし…
いや明後日、もしかしたら明々後日かも\(//∇//)\笑

【認知症シスター養成講座 個人レッスン】を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

昼間は【認知症シスター養成講座 個人レッスン】を開催しました。
今回の受講生さんは福岡県から!


一緒に学んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

介護に携わる一人ひとりが、家族や友達、同僚など、自分の身近な人に伝えていくこと、大事ですね。
これからも《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》 を理念に、一歩一歩、歩みを進めていきたいです^ ^

そして昨晩は【きらめき魅力アップ交流会】〜"介護過程ってなに?"を開催しました。


担当いただきました"稲岡錠二さん&河内美保さん"、そして参加いただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

……今後の予定……
10月3日(土)スキルアップ勉強会
「介護技術を認知症ケアに活かすには?」
講師/田中義行さん
10月11日(日)スキルアップ勉強会
「だれもが諦めたその人に、あなたの音楽が光をあてる」
講師/後藤京子さん
10月16日(金)魅力アップ交流会
「目指せ!!健康百寿 楽しく動かせ 脳とからだ」
担当/峯岸正樹さん
10月23日(金)魅力アップ交流会
「頭も心も体も元気UP!レクリエーション」
担当/三村満紀さん・財部ひろみさん・藤原多恵さん
10月31日(日)スキルアップ勉強会
「介護士としての関わり方を一緒に見直してみませんか!」
講師/山出貴宏さん
11月6日(金)スキルアップ勉強会
「食べたい気持ちに最後まで寄り添う」
講師/真鍋哲子さん
11月15日(日)スキルアップ勉強会
タイトルは調整中
講師/大関美里さん
11月28日(土)魅力アップ交流会
「おじいちゃんおばあちゃんに私達が出来ること」➕「温もりを伝えるユマニチュード」
担当/加藤英明さん
皆さまの参加、心よりお待ちしております*\(^o^)/*