北海道江別市にて【認知症トレーナー養成講座】《地域向けコース》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)
昨日に引き続き北海道江別市にて【認知症トレーナー養成講座】《地域向けコース》をしました。
地域の住民さんに何をどう伝えたら明日からの暮らしに活かせるのか…
専門職に伝えるのとはまた違った視点が大事になってくるわけで。
用語の使い方、説明の仕方を意識しながら、伝わる伝え方を身につける為に繰り返し練習。

夜は札幌の街をひとり散歩♬
身体がいい感じに冷えた頃にラーメン屋さんに到着。
心も身体も大満足でした(^。^)

北海道江別市にて【認知症トレーナー養成講座】《専門職向けコース》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)
昨日、今日と二日間、北海道江別市にて【認知症トレーナー養成講座】《専門職向けコース》をしました。
私達が普段何気なく使っている"寄り添う"という言葉のもつ意味、そして"疾患"と"ひと"の両面からアプローチすることの大切さをいかにわかりやすく伝えられるか…スライドの構成を理解しながら、必要な表現力を身につける為、繰り返しロールプレイを実施しました。

そして今日のデザートはこのプリン♬
甘さ控え目のプリン、ちょっぴりほろ苦いカラメルソース…大人の味がしましたf^_^;

今日から一週間ほど札幌に滞在です

今日も終わったぁ(^。^)

朝はいつものように肩車で保育園に♬
「父ちゃん、今日から仕事行くんやろ?ちゃんと働いて、リコにお土産買ってきてや。忘れたらあかんで」
と頭の上から言われf^_^;

保育園に送った後は明日からの研修の為、空港に移動〜
目的地の新千歳空港が降雪の為、条件付き飛行となり、たどり着けるかドキドキでしたが、空港の上空を一時間近く旋回した後、なんとか北海道に降り立つことが出来ました。
さぁ今日から一週間ほど札幌に滞在し、3人の方にトレーナー養成講座、7人の方にシスター養成講座をします。
「専門職として、地域で住民さんにわかりやすい話が出来るようになりたい!」
…その想いをカタチにするお手伝い、頑張ります!!