最高の海遊び

今日も終わったぁ(^。^)

長崎での研修後…釣り人の憧れの地、男女群島に!

長崎の港から出港して釣り場までなんと4時間(゚o゚;;
携帯は圏外、自然しかないこの場所で、お魚さんと遊んできました♬

夕方から明け方までの釣りだったので、夜は満点の星空が!
人工の光が全くない世界、天の川がリアルに頭上を流れ(゚o゚;;
昔の人はこうやって星を見ながら、星座を作って遊んでいたんだなぁ〜と、しばし釣りを忘れて星空を眺めてました(*^^*)

魚もいっぱい!いっぱい!いっぱい釣れて…最高の海遊びを企画いただいた、釣り友達の【LIFE・DESIGN株式会社】代表の”勝矢圭一さん”に感謝です!

さぁ、明日からまた頑張ります*\(^o^)/*

長崎県【東彼杵町社会福祉協議会】様・【東そのぎ在宅ケアセミナー】で認知症のお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は長崎県、【東彼杵町社会福祉協議会】様よりご依頼いただき〜夏休みこども福祉体験学習〜の中で認知症のお話をしました。

「認知症になると何もわからなくなると思ってたけど、そうじゃないことがわかりました。勉強して良かったです」
「おじいちゃんやおばあちゃんが笑顔になれるよう、いっぱいお話を聞いてあげたいです」
など嬉しい感想が‼️
未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね(*^^*)

夜は【東そのぎ在宅ケアセミナー】にて認知症研修をしました。

「利用者さんの顔が次から次へと浮かんできて…。考え方がわかったので、明日から自信をもって関われそうです」
「認知症の研修は何回も受けてきて、自分なりにわかってるつもりでしたが、隣の人に説明できない自分がいて…。人に伝えられるようになりたいです」
など、認知症トレーナー・シスター養成講座への参加を希望いただいた方も。

ありがとうございましたm(_ _)m

今回は山口県からはるばる見学に来ていただいた方も(゚o゚;;
早速、来年1月に山口県で認知症研修の依頼をいただき…

今日も人のご縁に感謝、感謝の一日でした(*^^*)

滋賀県【長浜市高齢福祉介護課】様よりご依頼いただき《認知症キャラバンメイト養成講座》でお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

朝は保育園の送り…お姉ちゃんは夏休み、みんなで歩いて行きました。
のんびり歩いて15分、わずかな時間ですが、娘達といっぱい話せる貴重な時間に幸せを感じます(^。^)

今日は滋賀県、【長浜市高齢福祉介護課】様よりご依頼いただき、《認知症キャラバンメイト養成講座》でお話をしました。

「実践者研修も修了し、ケア専門士も取り、自分なりには勉強を重ねてきましたが、地域で伝えられるか⁉︎と言われると…。そんな自分を変えたいと思って受講しました。今日の話を聞いて、そうやって伝えたらいいんだ!って具体的にわかったので、一歩が踏み出せそうです」
と明日に繋がる感想をいただき嬉しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

さぁ、明日は長崎県で認知症がふたつ、とりあえず今から博多まで移動します。「とうちゃん、仕事がんばりや!」
と娘が駅まで送ってくれました。
お姉ちゃんの笑顔、妹は最近マイブームの変顔…

一日の疲れが癒されました\(//∇//)\