【オンライン認知症シスター養成講座 個人レッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
午前中は【オンライン認知症シスター養成講座 個人レッスン】をしました。
受講生さんは茨城県で福祉系の高校や専門学校で講師をされている先生。


「以前、知り合いの講師さんが授業で使った時、明らかに生徒さんの目が変わって。私も授業の導入でこの紙芝居を使いたくて、今回申し込みしました」
と話され(゚o゚;; 介護職なら当たり前にわかってる基本の"き"みたいな紙芝居ですが、学校の授業の役立ててもらえることに感謝です。
http://www.kirameki.or.jp/…/2020_zoom_free_online.pdf

午後からはシュンくんの春休みに合わせて、僕もお休み…
と言っても、近所の公園めぐり♬


この一年、学区内にある公園を制覇したような(笑)

愛知県瀬戸市にて【認知症トレーナー養成講座 個人レッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と二日間、愛知県瀬戸市にて【認知症トレーナー養成講座 個人レッスン】をしました。
今回受講いただいたのは、愛知県認知症介護指導者もされているグループホーム&認知症デイの管理者さん。
「認知症ケアに必要な知識、考え方を学んできましたが、伝え方は学んだことがなく。知識をどう伝えたら、わかりやすく伝わるのか、それを学びたくて…」
と希望いただきました。

そう言われてみれば、最近、認知症介護指導者さんや認知症看護認定看護師さんから、認知症トレーナー養成講座の受講相談が増えていて…
ありがたいですm(_ _)m

小さい白組さん(1才児クラス)を修了♬

今日も終わったぁ(^。^)

シュンくん、今日で【小さい白組さん(1才児クラス)を修了♬


4月からは【大きい白組(2才児クラス)】にあがります!
ちなみに0才児クラスは…
【小さい小さい白組さん】です(^^;;

創立50年の歴史で初めてのダウン症児の受け入れ。
園長先生はじめ、先生方の決断には感謝しかありません。
この一年、先生やお友達にもいっぱい迷惑をかけただろうなぁ〜と申し訳なく思いつつ、シュンくんにとっては、きっとキラキラの一年だったと思います^ ^

通常保育が始まるまで約一週間、僕も春休みをいただき、シュンくんと一緒に、今この瞬間を楽しみたいと思います^ ^
ということで、対面での認知症トレーナー養成講座は、4月の第二週からスタート予定です*\(^o^)/*