三重県名張市、【すずらん台まちづくり協議会】様よりご依頼いただき、認知症講座をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は三重県名張市、【すずらん台まちづくり協議会】様よりご依頼いただき、認知症講座をしました。
会館の入口には名張市のゆるキャラが…なんかめっちゃシュールなんですけどf^_^;

講座では
「母の気持ちが初めてわかった気がしました。母のこと、わかっているつもりで全然わかってなかったです。家に帰ったら、ちゃんと母の話を聞いてあげようと思います」
「自分の中で認知症のイメージが変わりました。なんだか気持ちが楽になりました。友達にも伝えたいと思います」
など感想をいただき。あらためて伝えていくことの大切さを感じました。ありがとうございました。

市の職員さんからは
「今日の話は本当に基本的なことだと思うんですが、こういう話こそ、事業所の職員さんに聞いてほしいと思いました」
と次に繋がる相談もいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

夜はいつものように公文の付き添い♬
お腹も空いてやる気なしモードの娘が、先生のあの手この手の工夫でどんどんやる気モードに(゚o゚;;

さすが公文の先生…公文でアルバイトしようかな〜ちょっと思っちゃいました(*^^*)

愛知県、【特別養護老人ホーム 愛厚ホーム佐屋苑】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は愛知県、【特別養護老人ホーム 愛厚ホーム佐屋苑】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「話を聞きながら、利用者さんの病気ばかり見ていて、全然、人を見れていなかった自分に気づきました。これからは病気を理解しつつ、人の気持ちが理解できるようになりたいです」
「利用者さんの顔がどんどん浮かんできて…。明日から出来ることがたくさん見つかったので、仕事がもっと楽しくなりそうです」
など、明日の実践に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして今日は歯科医の"廣石丈人先生"のクリニックにお邪魔しました。
「えっ、ここが歯医者さん⁈」…まるで喫茶店のような外観、玄関を入るとウェルカムボードが…感激でした(*^^*)

先生のお話を聞きながら、専門技術はもちろんですが…患者さんやスタッフを含め《人を大事にする、相手の思いに敏感になること》、そのことを大切に実際にカタチとして実践されていて…それが先生の魅力の源なんだなぁ〜って感じました。

今日も人とのご縁に感謝、感謝の一日でした(*^^*)

長崎にて【認知症トレーナー養成講座】《 個人レッスン》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と二日間、長崎にて【認知症トレーナー養成講座】《 個人レッスン》をしました。
研修会場は受講生さんの勤務する有料老人ホームの応接室…
ベルばらの世界がそこに⁈(゚o゚;;
ドキドキしました(^^;;

「人に伝えられるようになりたい!と思っていたので、待ち望んでいた研修でした。早く施設の職員さんに伝えたいです」
と笑顔で話す管理者さん。
ありがとうございましたm(_ _)m

そしてこちらの施設、目の前が海!!

もちろん魚も新鮮でめっちゃ美味しく、研修中も「自分がここに住んだら、仕事そっちのけで毎日釣り三昧だろうなぁ〜」と、良からぬ妄想をしながら、ひとりニヤニヤ\(//∇//)\(笑)