滋賀県多賀町にて【認知症キャラバンメイト養成研修】でお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県多賀町にて【認知症キャラバンメイト養成研修】でお話をしました。

多賀町・甲良町・豊郷町・愛荘町から60名を超える方が参加されました(゚o゚;;

「サポーター講座は何回も受講し、自分なりに認知症はわかっているつもりでしたが、専門的な用語を知ってるだけで理解出来てないことに気づきました。正しく学べてよかったです」
「すぐに大勢の前で伝えられる自信はありませんが、ぜったい大事なことだと思ったので、まずは友達に話してみようと思います」
など感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

夜は自宅で晩ごはん…
この夏、我が家でおそらく10回以上は活躍している”そうめんスライダー”(゚o゚;;

「とうちゃん、見てみ!リコ、こんなに上手に取れるようになったんやで、すごいやろ!リコが見ててあげるし、とうちゃんもやってみ。うまく取れんかったら、リコが代わりに取ってあげるしな」
とf^_^;
夏の風物詩”そうめんスライダー”…
我が家は秋も冬も、一年中、登場しそうな感じです\(//∇//)\(笑)

愛知県愛西市【特別養護老人ホーム 愛厚ホーム佐屋苑】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は保育園の送りの後、愛知県愛西市に移動し【特別養護老人ホーム 愛厚ホーム佐屋苑】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

「”寄り添う”って言葉、普段から当たり前のように使っていましたが、今日の話を聞いて、初めて意味を理解できました。明日から意識して言葉を使いたいと思います」
「話を聞きながら利用者さんの顔がどんどん浮かんできて…。明日から自分の関わり方がきっと変わります」
など、明日の実践に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修前にはせっかく愛知県に来たんだから…本場⁉︎の小倉トーストを!

滋賀県で食べる味とはひと味違いますね〜たぶん\(//∇//)\(笑)

夜は滋賀県に戻り、某出版社の方と打ち合わせ。
1年前からあたためていた企画がいよいよ具体的に。モノを作り上げるって大変だけど、”想いをカタチにする”作業って楽しいですね!!

マンツーマンで【認知症シスター養成講座】を近所のコメダ珈琲店でしました♬

おはようございます(^。^)

今朝はいつものようにお姉ちゃんの登校班に混じって、妹と一緒に保育園に。
「とうちゃん、今日も肩車がいい!肩車してくれたら、夜、リコが一緒に遊んであげるしな」
と(^^;;

12㎏の娘を肩車しながら小学生のペースに合わせて15分ほど歩くだけで、結構なトレーニングですね(>_<)

昨日は、個人の方から依頼をいただき、マンツーマンで【認知症シスター養成講座】を近所のコメダ珈琲店でしました♬

「現場で10年以上利用者さんと関わり、認知症の研修も色々受講し、自分なりに認知症のことはわかっているつもりなんですが、職場や地域でわかりやすく話が出来るかと言われると…。専門職として、わかりやすく伝えられるようになりたくて」と、遠方から足を運んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
「今日は来てよかったです。早速、友達に伝えてみたいです」
と嬉しい感想をいただき。
今回も人のご縁に感謝、感謝の一日でした。。
さぁ、今日は愛知県の特養さまで認知症研修&出版社の方との打ち合わせ…みなさん今日も笑顔いっぱい、よろしくお願いします(*^^*)