娘の誕生日

今日も終わったぁ(^。^)

朝はいつものように肩車で保育園に。
そしていつものようにジョイ◯ルで打ち合わせ&研修資料づくり。
そしていつものように…ではないことが今日はひとつ。

…娘の誕生日でした!
あんなに小さかった子が気がつけば9才(゚o゚;;
びっくりです。
「マコ、自分でケーキ作りたい!」
と始めたのはいいけど、作りながら…生クリームを舐め、イチゴを頬張り、なんか食べてる方が多いようなf^_^;(笑)

「マコ、みんなで誕生日できて楽しかった!」
とニコニコ笑顔。

いつまでこうやって家族で誕生日を過ごしてくれるかなぁ〜。
今を大切にしたいと思います(*^^*)

神奈川県平塚市【神奈川県高齢者福祉施設協議会 湘南地区連絡会】様よりご依頼いただき、シンポジウム「地域で支える認知症」でお話しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は神奈川県平塚市、【神奈川県高齢者福祉施設協議会 湘南地区連絡会】様よりご依頼いただき、シンポジウム「地域で支える認知症」でお話しました。
「認知症の研修は何回も受けて、自分なりにわかってるつもりですが、地域の人にわかりやすく伝えられるかと言われたら…。専門職として伝え方を身に付けたいです」
役員の方からは
「法人に求められている地域貢献を実践する為にも、協議会の研修の中に、きらめきの養成講座を組み込めないか、考えていきたい」
など、認知症トレーナー・シスター養成講座へ興味を持っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

一日頑張った自分へのご褒美はもちろん…これ!

最近、外に出る仕事を減らしているので、めっちゃ久しぶりのようなf^_^;
変わらず、幸せな美味しさでした(*^^*)

滋賀県近江八幡市【有限会社スタック】様よりご依頼いただき、初任者研修で認知症を担当しました。

今日も終わったぁ(^。^)
今朝は保育園に着いたとたん、
「父ちゃん、見てみ!リコのお雛様、すごいやろ!」
と、めっちゃ自慢げに作品を指差す娘(*^^*)

なんか朝から元気もらいました!

そして滋賀県近江八幡市、【有限会社スタック】様よりご依頼いただき、初任者研修で認知症を担当しました。
「すごくわかりやすくて楽しい授業でした。一日があっという間でした」
「介護の仕事の難しさとやりがいを感じました。早く現場で働きたくなりました」
「自分が知りたいことが全部わかったのでスッキリしました」
など感想をいただき、ありがとうございましたm(__)m

夕方は娘の塾の個別面談…
今まで奥さんに任せっきりだったことが、ワークライフバランスを見直したことで自分も関われるようになったことに感謝。
娘と一緒の時間、大事に大事にしたいです。
今日もたくさんの素敵なご縁に恵まれ、よい一日でした(*^^*)