【湖南市 岡出自治会陽だまりサロン】さま、【草津市 人と地域が輝く常盤協議会】さま 認知症講座

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県で認知症講座がふたつ。
午前中は【湖南市 岡出自治会陽だまりサロン】さま、午後は【草津市 人と地域が輝く常盤協議会】さま、ありがとうございましたm(_ _)m

「認知症は怖いイメージがあり、自分の中でも考えないよう考えないようにしてきましたが、今日の話を聞いてイメージが180度かわりました。これからは自分のこととして、また自分の友達、そして近所の人と一緒に考えていきたいと思います」と嬉しい感想をいただき…”伝える”って、あらためて大事だなぁって実感しました。

家に戻るとテーブルの上には、またしてもこれが(゚o゚;;

いったい我が家はいつまで夏なんだろう(^^;;
「とうちゃんも流しそうめん好きやろ!頑張って取りや!無くなるで!」
と、笑顔いっぱい賑やかな娘たち。
楽しいのが一番ですね(*^^*)

10月1日より【認知症シスター 通信講座】をスタートすることになりました。

今日も終わったぁ(^。^)

大阪で会議が予定されていた為、いつもより早足で保育園に。娘もそれを感じてか、小さな歩幅で一生懸命、隣をついて歩いていました。
あと少しで保育園!というところで、さっきまで隣にいた娘がいない(゚o゚;;
慌てて後ろを振り返ると
「とうちゃん、見てみ。ピンクの花があるわ!昨日はオレンジと白ばかりだったのに…。綺麗やな」
と、ニコニコしながらピンクのコスモスを指差す娘の姿が。
いま同じ道を歩いてきたのに、全然気づかなかった(>_<)
【忙しい】という時は【心を亡くす】と書くわけで。大事なことを娘から教えてもらいました。。

大阪では新規事業に関する役員会議。
認知症シスター養成講座をはじめて2年、最近、増えてきた相談が、紙芝居の講座を受講したいのですが…「近くで開催が無くて」とか「日程が合わなくて」など、日々たくさんの方からメッセージをいただきながら、ご希望に応えられず本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そんな皆さんの想いに応える為、10月1日より【認知症シスター 通信講座】をスタートすることになりました。1日から募集を開始しますのでもうしばらくお待ちください。。

大阪からの帰り道、列車から見える馴染みの建物⁉︎

今朝、大事なことを教えてくれた娘へのお土産は…娘の大好きなチョコレートにしました\(//∇//)\(笑)

生まれて初めての散歩

今日も終わったぁ(^。^)
朝いつものようにお姉ちゃんの登校班に混ざり、妹と一緒に保育園に。
そしていつものようにジョ◯フルに。
この何気ない《いつもどおり》の日常に…ホッとする自分が(^^;;

そして今日は【介護認定審査会】に出席。
毎回のことながら、事前に資料に目を通しながら”介護度を決める”と言う責任の重さには胃が痛くなりますが、調査員さんが書く特記事項には学びがいっぱい!
本人のことを知らない僕が読んで、本人の身体の状態や生活がイメージできるようにわかりやすく書かれていて(゚o゚;;
調査員さんってすごい!です(^。^)

夕方は娘たちとワンコの散歩に。
生後5ヶ月のこの子、生まれて初めての散歩です。
見るもの全てが初めてで、キョロキョロと興味津々(゚o゚;;

でも娘が先に行くと、離れないように一生懸命ついて歩く姿は「不安だからひとりにしないで!」って言ってるように感じました。
想いを理解する…大切なこと、あらためて、この子が教えてくれました。。