大阪にて【きらめき認知症トレーナー協会】《近畿地区勉強会》を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は大阪にて【きらめき認知症トレーナー協会】《近畿地区勉強会》を開催しました。
認知症トレーナー(シスター)修了はゴールではなく、学びのスタートライン。資格を取ることが目的ではなく、それから学びを深め、いかに実践できるかが大事ですね!

第一部は僕の方から「明日からもっときらめくた小さな一歩をプラスしよう!」をテーマに、きらめきNEWコンテンツを使いながら《認知症》を、そして《人》を、より理解する為の学びを深めました。

第二部は”西村栄一さん”による「混合介護・介護保険外サービスの10のキーワード」

…次回の介護保険改正のポイントから始まり、AIによるケアプラン作成、そしてFacebookにおけるAIの暴走の話まで…まさにワールドワイドな話に次は何?どんな話が来るの?と楽しみながら学ぶことが出来ました!

第三部は”山下勝巳さん”による「『我が事・丸ごとの地域づくり』〜新たな時代に専門職が始めること、捨てること〜」
…独立型ケアプランセンターを運営している山下さん、今日の話はまさに「そうそう、ケアマネジメントってこういうことだよね!地域資源の活用ってそういうことだよね」と会場の全員が納得できる素晴らしい話でした!

夜は懇親会、関西人パワー全開、皆さんお酒のペースが早い早い\(//∇//)\(笑)

…楽しい時間はあっという間ですね!!
今日もたくさんの人とのご縁に感謝、感謝の一日でした。