品川【全国老人保健施設協会】様 中堅職員研修&職員基礎研修で認知症の講義をしました

おはようございます(^。^)

昨日は品川にて【全国老人保健施設協会】様よりご依頼いただき、中堅職員研修&職員基礎研修で認知症の講義をしました。

「”寄り添う”とか”思いを理解する”と言うのは当たり前のこととしてわかっているつもりでしたが、今日の研修を受けて、自分が全然わかっていないことに気づきました。明日、職場で伝えたいと思いました」
「地域に出て自分が話をするなんて今まで考えたこともなかったですが、介護の専門職として地域に出て話をすることの大切さがわかったので、伝えられるようになりたいと思いました」
とトレーナー・シスター養成講座のご相談をいただいた方もたくさんいて嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

研修が終わったらすぐに新幹線に飛び乗り自宅に…
そして家に帰って娘達と一緒に外食。

食べながら
「昨日な、マコとリコで、明日は父ちゃんとごはんに行けますように…って神様にお願いしたんやで。そしたらちゃんと早く帰ってこれたし。みんなでごはん食べれてよかったな、リコちゃん」
と妹に話かけているお姉ちゃんを見ながら…なんか幸せ感じました(*^^*)

今日も笑顔いっぱい皆さん、よろしくお願いします!!

横浜【NPO法人よこはま介護塾】様 認知症研修

今日も終わったぁ(^。^)

朝はいつものように娘の保育園の送りからスタート。

月曜日はお昼寝の布団を持っていく日、スーツ姿にいちごのお布団袋。
後ろから見たらこんなんなんだ(゚o゚;;

このかっこうで保育園までテクテク歩くの、なんか恥ずかしかった^_^;

娘を送ったら横浜に移動、【NPO法人よこはま介護塾】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

少人数でアットホームな雰囲気の勉強会…
「すごくわかりやすかったです。利用者さんの顔がどんどん思い浮かんできて…明日から仕事がもっともっと楽しくなりそうです」
など感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

さぁ、明日は東京品川にて【全国老人保健施設協会】さまの研修が。
以前、この研修で話を聞いていただき、その後、きらめき認知症トレーナーや認知症シスターの養成講座を受講、老健に勤めながら、地域や身近な友達に伝えている人もたくさんいて…ご縁に感謝、感謝ですね!

明日も良い日になりますよ〜に(*^^*)

滋賀県【倶楽部くれぱす勉強会】にて認知症の話をしました。

おはようございます(^。^)

昨日は滋賀県、【倶楽部くれぱす勉強会】にて認知症の話をしました。

日曜日にもかかわらず、県内外より参加いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

一番手は半田さんの『美術特化型・放課後等デイサービス』
単なるお預かりではなく、美術を通して一人ひとりの可能性を伸ばす取り組みに、普段の学習サポートまで。
放課後等デイサービスの有るべきカタチを学びました。
二番手は二村さんの『誤解から理解への認知症講座』
認知症になっても安心して暮らせる地域にする為、認知症を正しく理解することを一方的な講義ではなく、懐かしのテレビ番組、クイズ”ミリオ◯ア”形式で楽しく学べる内容でした。
三番手は山本さんの『認知症の法律問題』
成年後見制度、介護現場に勤めていても知ってるようで実際は説明できない人も多いこの制度、司法書士として関わったたくさんの事例を元にわかりやすく説明いただきました。
四番手は僕の『認知症サポーター880万人達成!いま専門職に求められていること』をテーマに、一人ひとりが自分の家族や友達、同僚など身近な人に伝えることの大切さを。
その場で6月5日の認知症シスター養成講座へ受講を希望いただいた方もいて、嬉しかったです!

いつものように半田さんご夫妻のあたたかいおもてなしに心がホッと癒され…楽しく学ぶことが出来ました!

今日もたくさんの人の出会いに感謝、感謝の一日でした(*^^*)