滋賀県野洲市にて【認知症トレーナー養成講座 グループレッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と二日間、滋賀県野洲市にて【認知症トレーナー養成講座 グループレッスン】をしました。
受講生さんは、お二人とも認知症シスターからのステップアップ♬


「紙芝居を使って地域でお話したら、すごく好評で、他の地域からも『話しに来てほしい』と声をかけていただけるようになり。自分自身ももっと学びを深め、さらに話せるようになりたいと思って、今回認知症トレーナーを受講希望しました」
と笑顔で話していただき(^。^)

介護に携わる専門職として、職場や身近な地域でわかりやすく伝えていくこと、大事ですね。
お二人とも一緒に学んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

認知症トレーナー養成講座はこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/tra…/flyer/free_trainer_2020.pdf

【認知症シスター養成講座 グループレッスン】をしました♪

今日も終わったぁ(^。^)

週末は【認知症シスター養成講座 グループレッスン】&滋賀で活動するダウン症の子ども達のダンスチーム【プラスワンエンジェルズ】に参加しました♬

ダンスは年齢別にグループ分けされていて、シュンくんは一番下の【バンビグループ】…幼稚園・保育園児さんで、皆んな、よちよち歩きのバンビさん。
だからダンスというより、リズム体操を通して、身体を動かす楽しさを感じることが目的って感じ♬
規約には《お父さん、お母さん、兄弟・姉妹さんもみんなで一緒に楽しみましょう♪》と。


毎月2回、家族の楽しみです*\(^o^)/*

愛媛県今治市【今治明徳短期大学】さまにて学生さんの研究発表&公開講座があり、認知症のお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

愛媛県今治市、【今治明徳短期大学】さまにて学生さんの研究発表&公開講座があり、認知症のお話をしました。

第一部は学生さんの研究発表♬
僕自身、介護福祉士は持っているけど、介護系の学校を卒業したわけじゃないので、学生さんの発表を聴きながら…なるほど実習の中で介護課程を展開するってこういうことなんだ〜と学ぶことがいっぱいでした*\(^o^)/*

第二部の公開講座は会場とオンラインのハイブリッド方式で。


学生さんだけじゃなく、地域住民さん、また現役バリバリで働いている介護職さんなど、いろんな方が参加いただき嬉しかったです。
参加いただきました皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m