滋賀県【JAこうか】様よりご依頼をいただき、《JAこうか女性部通常総会》でお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県【JAこうか】様よりご依頼をいただき、《JAこうか女性部通常総会》でお話をしました。
総会だけあって100人を超える方が(゚o゚;;
貴重な機会をいただきました。

「あの時の母の気持ちが、いま初めてわかりました。もっともっとこの話を早く聞いていれば、もう少し違った関わり方が母にできたと思うと…。今日みたいな話はJAの組合員さん、みんなに聞いてほしいと思いました」
と早速、今度は滋賀県の全JA女性部の部長さんの集まる場でお話をする機会をいただきました。
ご縁が繫がっていくことに感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

帰り際、JAと言えば…アンパンマン!「
記念にいかがですか?娘さん、喜ぶかも」
と、ちゃっかり一緒に写真を撮ってもらいました\(//∇//)\(笑)
そして夜は奥さんが夜勤の為、娘たちと晩ごはん〜
「父ちゃん、マコとリコと一緒にご飯たべれて嬉しいやろ。今日は仕方ないから一緒に寝てあげるしな」
とf^_^;
今日も仕事、そして家族との時間、バランスよく大満足の一日でした(*^^*)

花まつり

今日も終わったぁ(^。^)

昨日の話ですが…朝、娘の手にお花が一輪。
「リコの保育園で『花まつり』するし、お花を持っていかないと!あと、甘茶を入れるペットボトルも」
と嬉しそうな娘(゚o゚;;
教室に入ると持ってきたペットボトルを大事そうに置き場所に。
「帰りに甘茶を入れるんやって。父ちゃんにもあげるからな」
と嬉しそう(^。^)

夕方、迎えに行くと
「これ、お釈迦様やしな。リコがするし、見ときや。こんな風に甘茶をかけてあげるやで。父ちゃん、知らんかったやろ」
と、誇らしげに説明する娘f^_^;
帰り道、約束どおり甘茶が入ったペットボトルを僕にプレゼントしてくれた娘がひと言…
「リコ、これ好きな味じゃないねん。だから父ちゃん、全部飲んでいいしな。ありがとは?」
と\(//∇//)\
なんか嬉しいような悲しいような(笑)

 

滋賀県大津市【大石龍門ふれあいサロン”オアシス”】様よりご依頼いただき、認知症の話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県大津市、【大石龍門ふれあいサロン”オアシス”】様よりご依頼いただき、認知症の話をしました。
「テレビや雑誌で知れば知るほど認知症は怖い病気やなぁ〜と思うようになり、なるべく考えないようにしていましたが、今日の話を聞いてイメージが180度かわりました。誰もがなる可能性があるからこそ、誰が認知症になっても少しでもいい状態でいられるよう、地域みんなで考えていくことが大事だと思えるようになりました。なんか気持ちが楽になりました」
と嬉しい感想をいただき…ありがとうございましたm(__)m

夜はいつものように娘の公文の付添い。
子どもの興味を引き、理解に繋げる教材の工夫。
そして、その教材の魅力を最大限に引き出す先生のスキル、「わかるって楽しい!」みるみる娘が笑顔に(゚o゚;;
今夜もたくさん学ばせていただきました!