神奈川県の介護福祉士さんと【認知症トレーナー養成講座 個人レッスン】をしました♬

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と二日間、神奈川県の介護福祉士さんと【認知症トレーナー養成講座 個人レッスン】をしました♬


「アルゼンチンで生まれ、日本で介護の仕事をしています。日本にはスペイン語圏の方がたくさん住んでいて、その方たちにスペイン語で認知症のこと、わかりやすく伝えたいです」
と笑顔で未来を語ってくださいました。

あなただから伝えられる人がいます〜
介護に携わる一人ひとりが自分の家族や友達、同僚など、身近な人に学びを伝えていくこと、大事ですね。
一緒に学んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

認知症トレーナー養成講座はこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/tra…/flyer/free_trainer_2020.pdf

【きらめきりぼんトークライブvol.2】に参加しました。

今日も終わったぁ(^。^)

【きらめきりぼんトークライブvol.2】に参加しました。


今回のゲストスピーカーは滋賀県の認知症シスターであり、介護☆ワクワククリエイター&CLUE CARDプロデュサー&Cafe HAPPY to DAY オーナー&Smile Share café主宰と多方面で大活躍されている小原日出美さん^ ^

小原さんときらめき紙芝居の出逢い、そして小原さんにとって「紙芝居」はどんな存在なのか?さらには小原さんの未来予想図など、いろんなお話を聴くことが出来ました!ありがとうございました。。

以下、きらめきりぼん代表 河内美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
【ご参加ありがとうございました】
お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
今夜は滋賀県のシスター 小原 日出美 さんにゲストスピーカーとして登場していただきました。
紙芝居との出会いから、ひでみんの大切なCLUEカードについて、いろんな角度からお話しを伺うことができたように感じます。
自分の想いを形にするためのツール。
紙芝居だったり、カードだったり。
それをどう使いこなしていくか、
初めの一歩は誰でもドキドキですもの。
その一歩を踏み出すお手伝いが、ここきらめきりぼんでできたら、そんなに嬉しいことはありません。
ひとりひとりが自らの価値を知り、仲間と共にきらめく未来を繋ぐ
このビジョン実現のために、りぼんメンバーのココロに何かひとつでも響くような、そんなライブを継続していきます。
最後になりましたが、ひでみん、そして皆さまご参加ありがとうございました。
ぜひ次月もご参加くださいね。
お待ちしております。
【きらめきりぼん】とは?
女子限定【きらめき認知症トレーナー&シスターコミュニティー きらめきりぼん】
同じ学びを重ねたもの同士、交流できる場ができたらいいなと、そんな想いが日に日に大きくなり、本日、2022年6月19日(日曜日)きらめきりぼんを開設いたしました。
きらめきりぼんの運営方針にご賛同下さいましたら、ぜひご参加くださいね。
きらめきりぼん運営方針
【Vision】
ひとりひとりが自らの価値を知り、仲間と共にきらめく未来を繋ぐ
【Mission】
きらめき認知症トレーナー&シスターが認知症の人の気持ちを伝えるエヴァンゲリスト(伝道師)としてきらめくステージを創り続けます。
【Value】
①情報交換の場創り
②活動例のシェア&アウトプットの場創り
③きらめき女性として必要な学びの場の提供(幅広い意味での人間力向上)
【現状の課題】
①横のつながりが殆どなく情報交換や悩み相談する場がない。
②きらめき認知症トレーナー&シスター女子が伝道師として具体的にどのように活動したら良いのかわからない。
③さらなる学びや人間力向上の場がない。
女子ならではの悩みや課題もあると思うんです。きらめき活動のみならず、女性が社会で活躍するのにはまだまだ超えなければならないハードルがいくつもあると思います。
シングルマザー、ダブルケア、妊娠出産、ときには恋バナ。
きらめきの学びを身につけた者同士という安心感もあるはず…
安心して交流できる場ができることで、きらめき認知症トレーナー協会へのエンゲージメントが上がり、活動も活発になるのではないでしょうか。
そして協会の理念の実現「一日も早く、一人でも多く、全国に伝えたい!」に寄与できると考えます。
ぜひ、このコミュニティを通して仲間と共にきらめく未来を繋いでいきましょう。
生まれたばかりのコミュニティ、トライ&エラーを繰り返しながら成長していけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
きらめき認知症トレーナー協会の公認に向けて現在申請準備中。
参加される方が30名超えたら副管理人をどなたかにお願いしたいと考えております。
男性の皆様には大変申し訳ございませんが、別の場の誕生をお待ちいただけると幸いです。
管理者 
きらめき認知症4starトレーナー
河内美保
顧問  
渡辺哲弘先生
テクニカルサポート 
一色秀志・柿沼博昭
2022年6月19日(日曜日)スペシャルデー
管理者 河内美保
【きらめきりぼん】はこちら↓
https://www.facebook.com/groups/742010240330322/?ref=share

ダウン症の子ども達のダンスチーム【プラスワンエンジェルズ】に入会しました^ ^

今日も終わったぁ(^。^)
滋賀で活動するダウン症の子ども達のダンスチーム【プラスワンエンジェルズ】に入会しました^ ^

年齢別にグループ分けされていて、シュンくんは一番下の【バンビグループ】…
幼稚園・保育園児さんで、皆んなよちよち歩きのバンビさん。
だからバンビグループはダンスというより、リズム体操を通して、みんなで身体を動かす楽しさを感じることが目的♬

会則には…《お父さん、お母さん、兄弟・姉妹さんもみんなで一緒に楽しみましょう♪》と。


これから毎月2回、家族の楽しみになりそうです*\(^o^)/*