【認知症シスター養成講座 キッズ向け 個人レッスン】を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は【認知症シスター養成講座 キッズ向け 個人レッスン】を開催しました。今回の受講生さんは広島から!


自宅で学べるオンラインの良さですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

「受講しながら、自分が子ども達に伝えてる光景が目に浮かび、ワクワクしました。今日はこの後、この前習った紙芝居を仲間の集まりでやってみる予定です」
と学びを早速実践、めっちゃ嬉しかったです。

研修後は下の娘の歯医者さんに付き添い。虫歯の治療、怖いだろうなぁ〜と思って見ていましたが、治療前にスマホの準備をする娘…
「YouTube見ながらだと、全然痛くないねん」
と余裕の表情。


もちろん歯医者さんの腕もいいんですが、+YouTubeで、歯医者さん好きの娘になりました\(//∇//)\笑

滋賀県長浜市にて【社会福祉法人まんてん】様よりご依頼いただき《認知症シスター養成講座 予防編》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県長浜市にて、【社会福祉法人まんてん】様よりご依頼いただき、《認知症シスター養成講座 予防編》をしました。
http://www.man-ten.org/

今回受講いただいたのはグループホーム管理者の皆さん。


「自分自身わかっているようで、わかってなかったことがたくさんありました。職場に戻って職員みんなに伝えていきたいです」
など明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

夜は、きらめき認知症トレーナー協会が業務提携を結んでいる【みんなの認知症予防ネット】さまのzoomイベントに子ども達と一緒に参加♬


皆さんといっぱい笑って、元気を貰いました(^o^)/*

zoomを使った【きらめきスキルアップ勉強会】を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

雨降り、そしてコロナのこともあり、ステイホームの一日…
最近、料理が好きな下の娘がお好み焼きを♬

カタチは…でしたが、めっちゃ美味しかったです*\(^o^)/*

夜は第14回zoomを使った【きらめきスキルアップ勉強会】
テーマは「コミュニケーション上手になろう♬〜高齢者に温もりを伝えよう〜」を開催しました。

事例を読み解くなかで、非言語コミュニケーションを7つに分類しながらグループで話し合う…
はじめてのワークでしたが、深い学びになりました。

担当いただきました埼玉県央ケア協会 共同代表の"加藤英明さん"、そして参加いただいた皆さんに、ありがとうございましたm(_ _)m