兵庫県加東市にて認知症講座♬

今日も終わったぁ(^。^)

早朝、兵庫県に移動し、加東市で認知症講座&シュンくんの訪問リハビリでした♬

【JAみのり】さま主催の健康講座…


「すごく納得できました。認知症や介護って他人事だと思っていたけど、ジブンゴトとして、ちゃんと考えていかないとダメだと実感しました。うちの地域でも、今日みたいな話を介護職員さんがしに来てくれたら…」
と感想をいただき、あらためて介護に携わる一人ひとりが、身近な地域で伝えていくことの大切さを感じました。
ありがとうございましたm(_ _)m

研修が終わって、高速バス&JRを乗り継ぎ、ダッシュで帰宅〜
なんとかシュンくんの訪問リハビリに間に合いました♬


今日もよい一日でした*\(^o^)/*

滋賀県草津市【草津市民生委員児童委員協議会 高齢者福祉部会】様にて認知症のお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

午前中は滋賀県内で講演、午後からは事業所にて研修打ち合わせ&保育園・学童に子ども達を迎えに行ってからのオンライン勉強会でした♬

午前中は滋賀県草津市、【草津市民生委員児童委員協議会 高齢者福祉部会】様にて認知症のお話をしました。


「話を聴きながら、あの時の母の気持ちが初めてわかったような気がしました。もっと早く聴いていれば、もう少し優しく出来たのに…」
と感想を伺いながら、地域で伝えられる専門職の育成の必要性をますます感じました。

午後からは認知症対応型通所介護事業所にて研修の打ち合わせ♬


管理者さんと話し合うことで、課題を明確にし、目標達成の為に必要な研修内容を一緒に考えることが出来る…ありがたい時間でした。
帰り際、利用者さんが製作した麦わら帽子を発見…
デカい、デカすぎる\(//∇//)\笑 
出来上がった時の達成感、すごかっただろうなぁ〜と想像…

今日も楽しい一日でした*\(^o^)/*

地域の秋祭りに参加しました♬

週末イベント終わったぁ(^。^)

土曜日は小学校の音楽祭&防災訓練、日曜日は地域の秋祭りに参加しました♬


小学校のふれあい音楽祭、娘はソプラノリコーダー♬
前日も「ピー!ってなったら恥ずかしいし、頑張らなきゃ」と何度もリコーダーの練習を。
努力家のリコちゃんです^ ^
地域の秋祭り…
コロナでずっと中止だったから、子ども達、めっちゃ大喜び!
「友達いっぱいいて、めっちゃ楽しかったわ!」
と笑顔いっぱいの週末でした*\(^o^)/*