福岡にて【認知症トレーナー(シスター)・ステップアップ研修】バージョン①を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は福岡にて【認知症トレーナー(シスター)・ステップアップ研修】バージョン①を開催しました。
認知症トレーナー(シスター)資格の取得は、ゴールではなく学びのスタートライン…
深める為のインプット、そして身近な人にアウトプット、その繰り返しが大事ですね!

夜はそのまま博多にて。

美味しい料理とお酒、そして介護談義に花が咲き…
楽しい時間はあっという間ですね(^ ^)

博多で友人と乾杯!!

今日も終わったぁ(^。^)

今日は嬉しいこともあり、今から博多で友人と乾杯!!
ある方から
「Facebookで知り合いが地域のサロンで話をしているのを見て、私も専門職として、身近な地域にでて伝えられるようになりたいと思いました」
とメッセージをいただきました(^ ^)

ここ最近、”地域でわかりやすく伝えられるようになりたいので”と、認知症トレーナー養成講座への相談をいただくことが増え。
やはり地域貢献の必要性がうたわれるようになったからですかね。

早速、来月はお二人の介護職さんから依頼をいただき、新潟にて養成講座をすることになりました。
一人ひとりが身近な地域で身近な人に伝えていく活動、伝えることを通して学ぶこともたくさんありますね!

さぁ、明日は博多で認知症トレーナー・ステップ研修です。
トレーナー資格を取って満足!ではなく、学び続けること、大事ですね(o^^o)

長崎市にて【認知症トレーナーステップアップ研修 バージョン②】を開催しました

今日も終わったぁ(^。^)

今日は長崎市にて【認知症トレーナーステップアップ研修 バージョン②】を開催…
長崎、熊本、山口から8人のトレーナーさんに参加いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
「認知症トレーナー講座を受けた時も、”人を理解する”って当たり前だと思っていたのに、全然わかっていなかった自分に気づかされましたが、ステップアップ研修の中身はそれ以上に深くて、専門職でも意識しないと絶対に気づかない視点だなぁって感じました。今は今日学んだことを、誰かに話したくて、うずうずしています」
と明日の実践に繋がる感想をいただき、嬉しかったです!

夜は想いを実践している熱いメンバーとのひと時を。
美味しい料理とお酒、そして介護談義に花が咲き…楽しい時間はあっという間ですね♬
さぁ、明日から福岡に移動して認知症研修、がんばります!!