東京都蒲田にて【認知症ステップアップ研修 バージョン③④ グループレッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

東京都蒲田にて、【認知症ステップアップ研修 バージョン③④ グループレッスン】をしました。


皆さん、施設にて専門職向け研修、また地域の住民さんに向けての啓発活動など、それぞれが学びを実践されていて、嬉しかったです!

認知症トレーナー(シスター)資格の取得はゴールではなく、学びのスタートライン。
学びを実践し、さらに深めていくことが大事ですね^o^

懇親会では美味しい食事とお喋り、楽しい時間はあっという間ですね!
出会っていただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

神奈川県横浜市【横浜市健康福祉局】様よりご依頼いただき、横浜市開港記念会館で《介護相談員現任研修》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

神奈川県横浜市、【横浜市健康福祉局】様よりご依頼いただき、横浜市開港記念会館で《介護相談員現任研修》をしました。

「単に認知症の症状の話ではなく、その症状を踏まえた上で、介護相談員として施設に訪問した時、何を意識して施設のケアを見たらいいのか、利用者さんと関わればいいのか、具体的にわかったので活動に活かしていきたいと思います」
と明日の実践に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりの山下公園・赤レンガ倉庫・ランドマークタワーに観覧車…

天気も良くて歩いているだけで気持ちよかったです(o^^o)

埼玉県大宮にて【認知症シスター養成講座】をしました。

〜1人の100歩より、100人の1歩をカタチに〜
今日は埼玉県大宮にて【認知症シスター養成講座】をしました。

伝えることはゴールではなく、同僚や地域住民さんなど、目の前の人の悩みを聴き、相談にのっていく為のきっかけ作り。

介護に携わる一人ひとりが身近な人に伝えていけたらいいですね!

学びの後は懇親会♬

美味しいお酒に介護談義に花が咲き、楽しい時間はあっという間ですね。
出逢っていただいた皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*