オンラインにて【認知症シスター養成講座 個人レッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
オンラインにて【認知症シスター養成講座 個人レッスン】をしました。


受講生さんは兵庫県の小規模多機能の職員さん。
一緒に学んでいただき、ありがとうございました。。

オンライン認知症シスター養成講座は…24時間、365日、ご希望の日時に合わせて開催していますので、興味のある方はお気軽にメッセージください^ ^
http://www.kirameki.or.jp/…/2020_zoom_free_online.pdf

火曜日はシュンくん、訪問リハビリの日。
OTさんと一緒に頑張りました。
リハビリの後は大好きなブランコに揺られて、大満足のシュンくんでした*\(^o^)/*

【TKG介護セミナー】でお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)…2回目⁉︎\(//∇//)\笑

夜は【TKG介護セミナー】でお話をしました。


施設で研修をする時、職員さんに「記憶障害って知ってますか?」と聞くと、皆さん、「はい」って答えてくれます。
でも事例検討をしながら、わかっていたつもりの記憶障害を、理解していなかったことに気づく人も多いです。
そういう僕自身も、介護現場で勤め始めた頃、記憶障害のこと全然わかっていなくて、利用者さんを焦らせたり、不安にさせてしまったことがいっぱいありました。
想いだけでは介護はできない、学びは大事ですね!
TKG介護セミナーで一緒に学んでいただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

神奈川県の【相模原市キャラバン・メイト連絡会】様よりご依頼いただき《キャラバン・メイト現任研修》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

神奈川県の【相模原市キャラバン・メイト連絡会】様よりご依頼いただき《キャラバン・メイト現任研修》をしました。


きらめき認知症シスターの教材、"理解と関わり編"、小学校低学年向けの"キッズ編"を披露…
画面越しでしたが、頷きながら聴いていただきすごく話しやすかったです。
メイトの皆さんから、聴く姿勢の大切さをあらためて教わった気がします。
一緒に学んでいただき、ありがとうございました。


また今回の研修を企画いただきました【認定NPO法人Link・マネジメント】の井戸さま、糠信さま、本当にありがとうございましたm(__)m
来年、相模原市で認知症シスター養成講座ができそうな予感にワクワクしています*\(^o^)/*