静岡県静岡市、【駿河区通所介護事業所連絡会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は静岡県静岡市、【駿河区通所介護事業所連絡会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

担当者の方から
「ネットで”認知症”、”講師”で検索していて、きらめきさんにたどり着きました。『人の気持ちに焦点をあてた研修』とあったので、それでお願いしようと思いました」
と依頼を頂いた経緯を聞かせていただき…改めてホームページの大切さを感じました。
「自分なりに現場では『人を理解する』ことを大切にケアしてきたつもりでしたが、今日の話を聞いて、そこまで深く利用者さんの気持ちを考えたことがなかったことに気づきました。明日から取り組みたいことがたくさん見えてきました」
「利用者さんの顔がいっぱい浮かんできて。明日から◯◯さんにはこんな感じで関わろう!△△さんにはこんなふうにしよう!とか、いま利用者さんと関わりたい気持ちでいっぱいです」
など明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

静岡のお土産と言えば…これ!

全国の観光地にはよく似たパイがたくさんあるけど、僕の中では元祖はやっぱり《うなぎパイ》ですね♬
キャッチフレーズの【夜のお菓子】(゚o゚;;
家族の団欒の為に買って帰ります(*^^*)