大阪貝塚、【トシボ株式会社 茶話本舗デイサービス半田亭】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は大阪貝塚、【トシボ株式会社 茶話本舗デイサービス半田亭】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
仕事終わりのお疲れの時間にもかかわらず、デイサービスの職員さん、地域のケアマネさんなど、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
「”寄り添う”って当たり前のことだと思っていましたが、実際には出来ていなかった自分に気づきました。明日から意識してやっていきたいと思いました」
「利用者さんの顔がいっぱい浮かんできて。用語ではなく考え方がわかったので、明日からの仕事がもっと楽しくなりそうです」
と明日の実践に繋がりそうな感想をいただき嬉しかったです!

そして今日は、自分が住んでる町でステキな活動をしている方とコメダ珈琲で「はじめまして!」(^。^)
子育て支援事業を中心に地域でコミュニティづくりの活動をされていて、彼女の話を聞きながら…認知症だからとか要介護だからとかそんなことではなく、一人ひとりが自分の身近な人に、友人(人)として当たり前のことが出来ることが大切!ってことをあらためて教わりました。
そして今の自分が事業としてやっていることの意味を、もう一度きちんと考えるいい機会をいただきました。
また忙しい彼女の貴重な時間をいただき、紙芝居を聞いてもらえたこと感謝でいっぱいです!

さぁ明日は始発電車で長崎に〜学びを共に出来る仲間がいるって幸せですね!
明日も良い日になりますよ〜に(*^^*)