滋賀県【認知症トレーナー養成講座 個人レッスン】専門職向けコースを実施しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県、【認知症トレーナー養成講座 個人レッスン】専門職向けコースを実施しました。大阪からはるばる受講いただき、ありがとうございました。
今回の受講生さんはグループホームの管理者をされていて、ちょうど1ヶ月前に認知症シスター養成講座を受講…
「紙芝居を使って職員研修をしたら、翌日からスタッフのケアがすごく良い感じに変わって。スタッフの皆んなが『もっと学びたい!』って言ってくれたので、自分がどんどん伝えていきたいと思い、今回トレーナー養成講座を希望しました」
と、前回の学びを実践に活かしていただき、嬉しかったです(*^^*)

夜はいつものように娘の公文の付き添いに…
考えぬかれた教材、そしてその教材の魅力を引き出す為の先生の工夫!
子どものヤル気スイッチが押される瞬間に立ち会える幸せ…
公文の先生に、そして公文を楽しみに行ってくれる娘たちに感謝です(*^^*)

父ちゃんとお喋りしながら保育園に行きたいねん

今日も終わったぁ(^。^)

朝からけっこうな雨降り…
娘に
「今日は雨だから車で保育園に行こうか?」
と誘うも、
「車だとすぐに着いちゃうからつまんない。リコ、父ちゃんとお喋りしながら保育園に行きたいねん」
と。
結局、いつものように肩車で傘をさしながら保育園に。
嬉しいような悲しいような(^^;(笑)

昼間はいつもの事務所⁉︎で、研修打ち合わせ&資料づくり。
そして【きらめき全国大会in広島】の準備など、気がつけば7時間の滞在\(//∇//)\

夕方は、妹の保育園の個人面談、そして夜はお姉ちゃんの学習塾の個人面談が。
娘たちの普段の様子が聞ける機会ってほんとありがたいですね。
保育士さん、塾の先生に感謝でいっぱいです!
今日もドタバタでしたが、よい一日でした(*^^*)

千葉県我孫子市にて【認知症トレーナー養成講座 個人レッスン】専門職向けコースを実施しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は千葉県我孫子市にて【認知症トレーナー養成講座 個人レッスン】専門職向けコースを実施しました。
受講生さんは【我孫子市湖北・湖北台地区高齢者なんでも相談室(地域包括)】室長の”星 良子さん”。
地域から引っ張りだこの彼女、B5サイズのきらめき紙芝居をベースにリアル紙芝居を製作(゚o゚;;
地域のニーズに合わせ工夫を重ねる姿に、逆にたくさん学ばせていただきました。

今回は千葉県で認知症トレーナー養成講座 個人レッスンを5日間連続でおこないましたが…
「介護に携わる専門職として職場で、地域でわかりやすく伝えられるようになりたい!」
と懸命に取り組む受講生さんとの出逢いに、感謝でいっぱいです。
ありがとうございましたm(_ _)m