埼玉にて【認知症トレーナー養成講座】《個人レッスン》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と2日間は埼玉にて【認知症トレーナー養成講座】《個人レッスン》をしました。
受講生さんはグループホームに勤務するホーム長さん…ご依頼いただき、ありがとうございましたm(__)m

「以前、認知症シスターを受講し、紙芝居を使って職場で伝えたら、職員の意識がすごく変わって。今回の学びも普段の現場で使えることがいっぱいあり、すごく濃い2日間でした。これからは地域密着型サービス事業所として地域交流だけでなく、地域貢献として、地域の自治会やサロンに出向き、専門職としてわかりやすく伝えていきたいです」
と、明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

さぁ、帰りの新幹線♬
がんばった自分へのご褒美はやっぱりこれ!
バニラにしようか迷ったけど、今日はイチゴの気分でした\(//∇//)\(笑)

パパが仕事がんばれるように

おはようございます(^。^)

昨日は介護認定審査会の後、ダッシュで帰宅し、東京に移動!
ちょうど小学校から帰ってきた娘が
「パパが仕事がんばれるように、これあげる!うまい棒と、マコが入れてあげた水道水!嬉しいやろ⁈」
と\(//∇//)\(笑)

東京では4つの団体の代表が集まり、新規事業の打ち合わせ…

地域の互助をカタチにする為、専門職がいかに地域で専門性を発揮できるか、また地域で活動している市民さんを対象にした《伝えられる市民サポーターの養成》など、様々な取り組みを模索しました。

自分ひとりでは出来ないことも、自分にないスキルを持った仲間となら可能性は無限大!
1人の一歩より100人の一歩をカタチにする為、出来ることをコツコツ取り組んでいきます!!

名古屋市、【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市主催 初心者向け介護技術研修》"認知症の理解とコミュニケーション研修"をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は名古屋市、【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市主催 初心者向け介護技術研修》"認知症の理解とコミュニケーション研修"をしました。
「上司に『仕事がもっと楽しくなるから、研修に行っておいで』と勧められてきたんですが、本当にそうでした。来てよかったです」
「認知症の利用者さんとの関わりで、どうしていいかわからなくて、すごく悩んでいたんですが、今日の話を聞いて、捉え方・考え方がわかったのですっきりしました。明日から仕事に行くのが楽しみです」
など、感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

7時間の研修が終わり、ダッシュで帰宅すると、娘が玄関先にお出迎え(゚o゚;;
「父ちゃん、リコ、しまじろうのエプロンしたし、今日から『お手伝い隊』になったねん。だから、カバン持ってあげるしな」
と。
めっちゃ引きずってるけどf^_^;(笑)
でも娘のおかげで一日の疲れがどっかにいきました(*^^*)