熊本県にて【認知症トレーナー養成講座 専門職向けコース】を開催しました!

〜1人の100歩より、100人の1歩をカタチに〜

昨日・今日と二日間、熊本県にて【認知症トレーナー養成講座 専門職向けコース】を開催、新しく3名の認知症トレーナーさんが誕生しました!

受講生さんは、地域包括支援センター勤務、デイサービス勤務、地域健康教室の担当と、職場は違えども"認知症を理解したい、職場や地域でわかりやすく伝えられるようになりたい!”…そんな想いがいっぱい伝わってきて、すごく嬉しかったです)^o^(

介護や医療に携わる専門職として、自分が理解することはもちろん、人に伝えるスキルを身につけることも大事ですね!
出逢っていただいた皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*

僕は号泣(T . T)

今日は娘の保育園のひな祭り発表会でした♬


「リコ 、自分の台詞を言う時、めっちゃ緊張するねん。練習では間違えたし、ちゃんと言えるなぁ〜」
と朝から心配な様子(^^;;

娘の台詞が近くなると、ビデオを持つ手が震え、ドキドキでした。

本番では…
なんとか間違えず言えました!


娘は笑顔いっぱい、僕は号泣(T . T)笑 

ライフワークバランスを意識したこの一年、娘の小学校・保育園の行事には全部出席できました。
来年は息子も保育園でお世話になることが決まり、ますます親バカになりそうです\(//∇//)\

滋賀県近江八幡市【有限会社スタック】様よりご依頼いただき、職業訓練校で認知症の講義をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

滋賀県近江八幡市、【有限会社スタック】様よりご依頼いただき、職業訓練校で認知症の講義をしました。

「そうやって考えたら認知症の人の行動が理解出来るんだ!ってわかって、なんか嬉しくなりました。学ぶって楽しいですね。ますます介護の仕事についてみたいと思うようになりました」
と感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修会場には…”介護福祉男子"、"ふくしガール"のポスターが(゚o゚;;


滋賀県内で頑張ってる先輩がいっぱい!

訓練校を卒業したら、ぜひ介護の仕事に就き、そんな素敵な先輩達と出会ってほしいと思いました♬