娘に合わせて僕も春休み

今日も終わったぁ(^。^)

お姉ちゃんが春休みの為、保育園の送りはみんなで一緒に。
4月から年中さんにあがるので、この教室とも今日でお別れ…
「リコ、大きくなったし、次はみどり組さんになるんやで。すごいやろ」
と。
せっかくなので記念写真♬

昼間はいつもの事務所で研修資料づくり〜
いつもと違うのは目の前に娘が(^^;;
パソコン越しに娘を見てたら…
「パパ、ちゃんと仕事しなよ。マコのこと見たいのはわかるけど、マコは宿題してるんだから、パパも仕事するの!」
と怒られ(T_T)

さらには
「ポテトほしいやろ。アーンしてあげようか?やっぱ、やめた!」
とからかわれ\(//∇//)\(笑)

娘に合わせて僕も春休み…
しばらく娘と一緒の時間を楽しみます(*^^*)

滋賀県野洲市【認知症トレーナー養成講座】《地域向けコース》の個人レッスンをしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県野洲市、【認知症トレーナー養成講座】《地域向けコース》の個人レッスンをしました。
「以前、きらめきのトレーナーさんが地域で話をされていて。その方の話を聞きながら『伝わるってこういうことなんだ!』ってすごく衝撃を受け、自分も自己流ではなく、キチンと学びたいと思って受講を希望しました」
と嬉しい言葉をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

個人レッスン…実際にやってみると、生徒さんの習熟度に合わせたアドバイスができたり、生徒さんの成長を肌で感じられたりといい事ばかり。
なによりいろんな話がゆっくりできて、これからも希望いただける方がいたらどんどんやっていきたいと思いました(*^^*)

夕方、保育園のお迎えの後、娘と買い物に(^。^)
店に飾ってあった小さな傘を手に
「リコの傘、可愛いやろ!父ちゃんは大きいから使えへんな」
と。いやいや、あなたも使えませんからf^_^;(笑)

そして本屋で見つけた衝撃的なタイトルに思わず目が釘付けに……
えっ、【小学8年生】⁇(゚o゚;;
「小学生も留年する時代なん⁇」、「もしかして義務教育が変わる⁇」、一瞬いろんなことが頭を巡りましたが、よく見たら、「あぁ、そういうことか!」と納得。でも全学年に対応ってことは、一年生も六年生も同じように学べるってこと⁇
専門職が聞いても地域の人が聞いてもわかりやすい研修を目指す身としては、中身がめっちゃ気になりますf^_^;
明日、買いに行こうかな。
世の中、面白いものがたくさんありますね(*^^*)

大阪市【認知症シスター養成講座】の個人レッスンをしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は大阪市、【認知症シスター養成講座】の個人レッスンをしました。
受講者さんは完全プライベートの鍼灸美容サロンを経営されている方で、先日、QOLサービス主催の《実践!認知症ケア研修会2018》で僕の話を聞いていただきFacebookメッセージで今回の依頼を。ご縁に感謝です。

「仕事で介護施設に訪問し施術をすることもあるんですが、認知症の利用者さんと関わる中で、もっと自分自身が理解しないといけないと思い。また自分が家族や友達にわかりやすく伝えられるようになりたくて」
と(゚o゚;;
想いを行動に…
一歩踏み出すこと、大事ですね!

今回はご厚意により美容サロンを会場に開催。
めっちゃお洒落で、すごくいい香りが(゚o゚;;
ほっと癒される環境で学びを共にすることが出来ました。
環境って大切だなぁ〜って改めて感じました。
ありがとうございましたm(_ _)m
鍼灸美容サロン《美匠身》のHPはこちら。
http://www.bishousin.com/salon/

帰りは大好きな巨大なチョコレート(工場)を見ながら…
なんとなく幸せな気持ちに\(//∇//)\(笑)

夜は娘と一緒に公文に。
紙芝居を読む先生の姿に自分を重ね…
自分だったらどうやって読むだろう⁉︎ こんなにも子ども達を惹きつけられるだろうか⁉︎ 学びいっぱいの一時間でした(*^^*)