千葉県3日目【認知症シスター養成講座in銚子】を開催。

今日も終わったぁ(^。^)

千葉県3日目は【認知症シスター養成講座in銚子】を開催。
たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました♬

「台本を見て話しながら、自分の中で認知症への理解が深まっていくのを感じました。職場で同僚や実習生さんに、また地域でも伝えたいと思います」
など明日の実践に繋がる感想をいただき嬉しかったです。

あなただから伝えられる人がいっぱいいます。
一人ひとりが家族や友達、同僚など自分の身近な人に伝えていけたらいいですね!
一緒に学んでいただいた皆さん、ありがとうございました。。

千葉県銚子市にて【4分野一貫セミナー】でお話しました。

今日も終わったぁ(^。^)

千葉県銚子市にて【4分野一貫セミナー】でお話しました。


今回の一貫テーマは…「活きる」。
利用者さんが生活者として活きるとは?職員さんが専門職として活きるとは?…統一したテーマがあると講師の話も繋がっていくので、受講生さんの学びも深まりますね!


参加者さんの真剣な視線、伝わってくる熱い想い…
リアルならではの会場の空気感を感じながら、やっぱりリアルはいいなぁ〜とあらためて実感しました。

峯岸正樹さん、小原日出美さん、山下総司さん、山出貴宏さん、一緒に学んでいただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

香川県丸亀市、【公立学校共済組合香川支部】さま主催の介護講座でお話をしました。

おはようございます(^。^)

今朝は香川県で目覚め、いったん滋賀に帰宅。
子ども達を学童&保育園に送り、今から千葉県銚子に移動します。

昨日は香川県丸亀市、【公立学校共済組合香川支部】さま主催の介護講座でお話をしました。


受講生さんは学校の先生。
校長先生っぽい人が前に何人も。
なんかドキドキしました(^^;;笑

終わった後、何人かの方から
「今日の話をもっと早く聞いていれば、もう少し母に優しくできたのに。たくさんの人に聴いてほしい話でした」
「今日みたいなわかりやすい話なら、学校で子ども達にも聴かせてあげたいと思いました」
など感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

さぁ、明日から三日間は千葉県。
一緒に学んでいただく皆さま、宜しくお願い致します。。