認知症トレーナー(シスター)のステップアップ研修NEWコンテンツ・バージョン④の最終の仕上げ作業♬

今日も終わったぁ(^。^)

今日は認知症トレーナー(シスター)のステップアップ研修NEWコンテンツ・バージョン④の最終の仕上げ作業♬

いかに興味をひき、誰が聴いてもわかりやすく、そして何より明日の実践に繋がる…"伝える"ではなく"伝わる"を追求する為、ひとつのコンテンツにつき100回以上のロールプレイを繰り返し、ようやくカタチになります(^ ^)

渡辺さんだから伝わる!では意味がないので、学びを修了した誰もが、明日、身近な地域で身近な人に伝えられる、常に頭にあるのは…再現率100パーセントの作品作り^o^

ここ数日は毎晩、子どもとお泊り。
子どもの寝顔を見ながら仕事ができる…

なにより幸せです(o^^o)

滋賀県【米原市社会福祉協議会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

朝は保育園…
「パパ、この歌、知ってる?リコが教えてあげるし、一緒に歌お♬」
とf^_^;(笑)

へぇ〜紅葉をこんな風に表現するんだ〜

なるほど、朝から学びがありました^o^

そして今日は滋賀県、【米原市社会福祉協議会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今回は、前回の基礎編での学びを元に、各事業所で実践してもらったことを報告していただきました。

学びを実践して初めて理解に繋がります。
どのグループも素晴らしい実践発表で、僕自身が一番学ばせていただいたような…
ありがとうございましたm(_ _)m

高取山ふれあい公園に。

おはようございます!

昨日は滋賀県下・一斉清掃の日!

午前中はご近所さんと清掃作業をしながら、いろいろ話しができました。
普段は挨拶くらいのお付き合いしか出来ないので、こういう貴重な機会はありがたいですね^o^

午後からは子ども達が「芝すべりがしたい!」ということで県内にある高取山ふれあい公園に。

お客さん、誰もいない(゚o゚;;
最後まで貸切りでした\(//∇//)\

さぁ、今週もスタート!
皆さん、よろしくお願いいたします^o^