家族みんなで応援に♬

娘の小学校の運動会…
家族みんなで応援に♬


ちなみにリコちゃん、趣味は鬼ごっこ、特技も鬼ごっこ\(//∇//)\笑
クラスリレーでは、バトンをもらってから一気に前を走る男の子達を抜き去り、トップでバトンタッチ(゚o゚;;


家に帰ってくるなり笑顔いっぱい、「めっちゃ楽しかったわ!早く来年の運動会になりますように…」と作文を書いていました(^^;;

京都府京都市、【西京区民生児童委員会】様にて認知症のお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

家に帰ると子ども達が「お月見やし、お団子作ってるねん」と。


出来上がったお団子を持ってご近所さんに配る子ども達…


いつも見守ってくれているご近所さんには感謝しかありません(≧∇≦)

今日は京都府京都市、【西京区民生児童委員会】様にて認知症のお話をしました。
会場には300人ほどの委員さんが…


4年ぶりの全体研修らしく、ここまで準備を重ねてきた役員さん達、皆さん喜びひとしおって感じでした(^-^)
「あの時の母の気持ちが初めてわかった気がします。もう少し早く聞いていれば、もっと優しくできたと思うと…。もっとたくさんの人に聞いてほしい内容でした」
と感想をいただき。
嬉しい気持ちと同時に、伝えられる専門職の育成の必要性をますます感じました。

10月は東京・神奈川・沖縄で、11月は長崎・熊本、12月は千葉で、認知症トレーナー・認知症シスターの養成講座を開催予定です。
皆さん、一緒に学びましょう*\(^o^)/*

愛知県名古屋市にて、【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、名古屋市主催の初心者向け認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

愛知県名古屋市にて、【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、名古屋市主催の初心者向け認知症研修をしました。


「仕事を始めたばかりで、認知症の利用者さんの行動をどう理解したらいいかわからなくて、正直しんどいと思ってたんですが、研修を受けて疑問に感じていたことがスッキリしました。仕事が楽しくなりそうです」
と明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今回の"初心者向け研修会"、名古屋市内の事業所の方なら無料で受講できるのでお勧めですよ〜*\(^o^)/*