【青森中央短期大学】様よりご依頼いただき、認知症のお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

人生初の青森県〜【青森中央短期大学】様よりご依頼いただき、認知症のお話をしました。
https://www.chutan.ac.jp


一週間前にPCR検査をして、陰性を確認した上で青森入り…
コロナ禍であり、対面とzoomのハイブリッド研修でしたが、会場に30名ほど、オンラインで60名くらいと、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。


研修後「私も今日みたいにわかりやすく伝えられるようになりたいです!」と認知症トレーナー・シスター養成講座に興味を持っていただいた方もけっこういて…
嬉しかったです^ ^

今回、はじめての青森県で不安もありましたが、そんな不安を楽しい気持ちに変えてくれた"村上珠緒さん"に感謝です!
二日間サポートいただき、ありがとうございました^ ^

さぁ、今から東北新幹線・東海道・山陽新幹線を乗り継いで、滋賀に帰ります!


家に着くのは24時です*\(^o^)/*

在来線、新幹線を乗り継ぐこと、8時間

今日も終わったぁ(^。^)

朝、子どもを保育園に送った後、最寄り駅に。


在来線、新幹線を乗り継ぐこと、8時間…やってきました青森県♬


どこを見ても雪がある…気温はマイナス\(//∇//)\
晩ごはん、友人に教えていただいたお店に♬


美味しかったです!

さぁ、明日もがんばります*\(^o^)/*

【株式会社IDO】さま主催の事業所向け法定研修の収録をしました。

おはようございます(^。^)

昨日は【株式会社IDO】さま主催の事業所向け法定研修の収録をしました。


きらめき紙芝居を法定研修のプログラムのひとつに位置付けていただけたこと、感謝しかありません。


定額制オンライン法定研修に興味がありましたら、個別にメッセージをいただければ幸いです。

夜はきらめきゼミナール〜【認知症の"人の気持ち"〜オンライン事例検討会(練習会)】を開催しました。


対面では普段からやっている事例検討会ですが、オンラインでするのはやっぱり勝手が違い(^^;;
最初から最後まで参加いただいた皆さんにおんぶにだっこの状態でした。
ごめんなさい、そしてありがとうございました^ ^
でも、自分の中で新たな可能性も見えた、そんな貴重な練習会となりました。

事例提供をいただきました安藤郁子さん、そして参加いただきました皆さま、ありがとうございました*\(^o^)/*