娘が頷く以上に僕が

今日も終わったぁ(^。^)

今日は娘の授業参観!

ワークライフバランスを見直したおかげで学校行事は全て参加できるようになり、今朝も娘が
「マコが三年生になってから、パパがいつも学校に来てくれるし、マコ、嬉しいねん。今日もちゃんと来てや!」
と笑顔で手を振ってくれて(>_<)
なんか、なんでもないことなんだけど、すごく嬉しい朝でした。。

授業参観では一時間目が道徳、二時間目は算数でしたが、【道徳】って、日常のいろんな生活場面を想定し、相手の言動に対して自分は何を考え、どう思うか、また逆に自分の言動に対して相手は何を考え、どう思うだろう⁉︎と気持ちを想像することを大事に授業が進み…。
また【算数】では、少しずつ難しくなり数字に対して苦手意識をもつ子どもも出てくる三年生だからこそ、いきなり数字を並べて考えるのではなく、ビー玉、クリップなど身近な物を使って、少しでもわかりやすく(イメージしやすく)する工夫が。
どちらの授業も、専門性と言うより、いかに子ども達に興味を持ってもらえるかを大事にした小学校ならではの授業の進め方がされていて、自分がしている認知症の研修も共通する部分がたくさんあり、先生の授業を聴きながら、娘が頷く以上に、教室の後ろで僕が頷いていたような気がします(^^;;(笑)
娘の作った作品も見れて、今日もほんと良い一日でした(*^^*)