今年もあと少しですね。

今日も終わったぁ(^。^)

今年もあと少しですね。
仕事三昧だった生活を反省し、今年はワークライフバランスを意識しながら、家族と過ごす時間を上手に作ることが出来たかな⁈
そんな一年でした。

この一年、リアルに出逢っていただいた皆さん、またFacebook投稿にコメントやいいね!をいただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

あっ、昨日は"滋賀県学習療法導入施設"の合同忘年会に声をかけていただき参加しました。

美味しいお酒に料理、そして熱い介護談義、楽しい時間はあっという間ですね!
ご縁に感謝、感謝の一日でした(^ ^)

滋賀県彦根市【認知症シスター養成講座 個人レッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県彦根市、【認知症シスター養成講座 個人レッスン】をしました。
受講生さんは特別養護老人ホームの副施設長さん、会場はコメダ珈琲店でした♬
「20年近く現場で経験を積み、もちろん認知症の勉強もしてきました。ただ、だからと言って、人に上手く伝えられるかと言われると…で。単にプレゼンの研修ではなく、認知症を学びながら伝わる伝え方が身につく研修があればと探していて。この教材は誰が聞いてもわかりやすい内容になっているので、早速、新人職員さんや実習生さんのオリエンテーションで活用したいです」
と感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今年の養成講座はラストになりましたが、来年も一人でも希望いただける方がいましたら、個人レッスンをやっていきたいと思います!
学びたい時が学ぶ時、タイミングを大事にしたいですね(o^^o)

滋賀県【認知症シスター養成講座 個人レッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県、【認知症シスター養成講座 個人レッスン】をしました。
奈良からはるばる滋賀まで、朝から7時間三科目を履修いただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
「3月に所属法人の地域貢献事業として地域で話す機会があるので、伝え方を学びに来ました。まずは家に帰って自分の奥さん、子どもに。そして職場の同僚に伝えていきたいです」
と明日の実践に繋がる感想をいただき、嬉しかったです!

最近、Facebookのメッセンジャーを通して、認知症トレーナー(シスター)養成講座の個人レッスンを希望する人が増え、伝えられるようになることへの意識の高まりを感じています。
一人ひとりが自分の家族や友達、同僚など、自分の身近な人に伝えていくこと、大事ですね(^ ^)

昨日の夜は家族でクリスマス会♬
我が家のイベントの主役はもちろん…流しそうめん(゚o゚;;
季節感ゼロ、でも大人の当たり前を押し付けるのではく、子ども達が喜ぶのが一番ですね(o^^o)