東京【国分寺市通所事業者連絡会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は東京、【国分寺市通所事業者連絡会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「今日の話は、自分だったらと考えたら"当たり前だよね"ってことばかりなのに、言ってもらわないと絶対に気づかない視点というか。日常で無意識でやってることを意識して考えることの大切さを学び、"ひと"を理解することの深さを感じました」
と感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修前は【むさし介護アカデミー】さまで研修打ち合わせ。
そして来年2月23日(土)に東京国分寺にて《認知症シスター養成講座》を開催することが決まりました!

研修を終えてホテルに戻ってホッとひと息。
今日の自分へのご褒美は…これ(゚o゚;;
なんか癒されました。。

滋賀県東近江市【ニコニコリハビリステーション】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県東近江市、【ニコニコリハビリステーション】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「"病気"を理解すること、"その人"を理解することの大切さはいろんな研修で学んできましたが、"ひと"を理解する視点を具体的に学んだのは初めてでした。言われたら当たり前のことなんですが、言われないとぜったいに気づかない視点がたくさんありました。"ひと"を理解することの深さを感じました」
と感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今日は研修の時間までいつもの事務所⁈ジョ◯フルで仕事をしていたんですが、本日なんと、トイレにエアコンが(゚o゚;;
小便器ひとつ、洋式便器ひとつの3帖くらいの小さなトイレ。
「お客さんの要望が多くて…」
と笑いながら話す店長さん。お客さんの声をしっかり聞いてサービスを提供する…
大事、大事ですね♬
ますます快適になりました( ^ω^ )

滋賀県【草津市役所 長寿いきがい課】様よりご依頼いただき《草津市認知症市民講座》でお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県、【草津市役所 長寿いきがい課】様よりご依頼いただき《草津市認知症市民講座》でお話をしました。
帰り際、
「自分なりに勉強してサポーターにもなって認知症のことはわかってるつもりでしたが、今日の話を聞いて、あの時の母の気持ちが初めてわかったような気がします。もっと早く聞いていれば、もう少し母に優しく出来たと思うと。うちの自治会の人、みんなに聞いて欲しいと思いました」
と感想をいただき、ありがとうございました。

家に着いたら僕のソファに先客が\(//∇//)\(笑)
頑張った自分へのご褒美はこれ!
時々、めっちゃ食べたくなるんです♬
幸せの時間(o^^o)