静岡県静岡市にて【認知症トレーナー養成講座 地域向けコース 個人レッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と静岡県静岡市にて【認知症トレーナー養成講座 地域向けコース 個人レッスン】をしました。
受講生さんは居宅のケアマネさん、
「今まで学んできた知識を活かす為には、それを伝える為の学びが必要だと思い受講を決めました」
と。
研修後は、
「伝える為に考え抜かれた工夫に驚きました。他の科目も受講したくなりました」
と、近々再び静岡にて認知症トレーナー養成講座をすることになりました。

静岡県に新しく認知症トレーナーさんが誕生!
“一人の100歩より100人の一歩をカタチに”…介護に携わる一人ひとりが、専門職として自分の身近な地域で伝えていくこと、大事ですね。

今回、桜海老のかき揚げ、静岡おでんと名物も堪能でき、ご縁に感謝の二日間でした!

パパ、ちゃんと撮れてないやん!

今日は娘の小学校の運動会♬
徒競走、順位は…だったけど、懸命に走る姿に思わず(T-T)
おかげでビデオがブレブレ(*_*)

家に帰って
「パパ、ちゃんと撮れてないやん!下手くそやなぁ〜」
と呆れられf^_^;

さすがに「涙が…」なんて言えなかった(笑)

娘の成長をいっぱい感じた一日でした(o^^o)

滋賀県にて《認知症シスター養成講座 個人レッスン》をしました。

今日は滋賀県にて《認知症シスター養成講座 個人レッスン》をしました。
受講生さんはデイサービスの管理者さん。
大阪からはるばる滋賀に、ありがとうございました。
「以前研修を受けて、これだ!と思いました。今回、受講して本当によかったです。まずは家に帰って家族、そして職場でスタッフや利用者さんなど身近な人に伝えていきます」
と明日に繋がる感想をいただき、嬉しかったです!

介護に携わる専門職として、自分の身近な人にわかりやすく伝えられるようになりたい!
その"今の気持ちをカタチにする"そんなお手伝いが出来ることが幸せに感じます。

認知症トレーナー養成講座、シスター養成講座はこれからも一人でも希望があれば、いつでもどこでも開催していきたいと思います( ^ω^ )