カタツムリさんは雨が大好きなんやで

今日も終わったぁ(^。^)

今日は娘の小学校の運動会!の予定でしたが、さすがにこの天気では…
来週に延期になりました(≧∇≦)

そこで台風に備えて、家のまわりを片付けた後、娘の運動靴を洗う為に近所のコインランドリーに。
雨降ってるし、車で行こうとしたら、
「みんなで傘さして歩いて行きたい!」
と(゚o゚;;

僕の中では一瞬、「えっ、マジで⁉︎」となりましたが、
「雨、雨、ふれふれ母さんが♬」
と歌いながら
「ほら、父ちゃん、見てみ!カタツムリさんは雨が大好きなんやで」
と立ち止まって嬉しそうに話す娘に、"楽をするばかりが正解じゃない"と教えられた気がしました(^^;;

【認知症トレーナー養成講座 地域向け】の個人レッスンをしました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と二日間、【認知症トレーナー養成講座 地域向け】の個人レッスンをしました。
今回の受講生さんは静岡県の認知症デイサービスで働く看護師さん。
遠方より、ありがとうございましたm(__)m

「以前より地域で認知症を伝える活動をしてきましたが…自分の話は伝わっているのか?地域の人が"今日来てよかった"と思ってもらえる内容の話になっているのか?悩んでいた時に、きらめきの紙芝居と出会い、自分が伝えたいことはこういうことなんだ!と衝撃をうけました。だから渡辺さんの話は聞いたことがなかったのですが、迷わずトレーナー講座を申込みしました。来てよかったです!」
と感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

夕方は保育園の迎えの後、お姉ちゃんの友達も一緒に近所の公園に。
「マコちゃんのお父さん、なんでこんなに早く帰って来てんの?仕事ちゃんとしてる?大人なんだから、頑張って働きや!まぁ、今から鬼ごっこするし、マコのお父さん、鬼な」
と鬼ごっこの仲間に入れてもらいました\(//∇//)\(笑)

滋賀県大津市、【介護付有料老人ホーム コンソルテ瀬田】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県大津市、【介護付有料老人ホーム コンソルテ瀬田】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
依頼をいただく時、担当者の方から
「以前、ケアマネの更新研修の時に渡辺さんの話を聞いて、いつか自分の施設でお話してほしいと思い、ようやく叶いました。一人でも多くの職員さんに聞いてほしいので、朝晩の二回、同じ内容で研修してほしいのですが、大丈夫でしょうか?」
とご相談いただき(゚o゚;;

すこしでも職員さんに学んでほしい、学びを日常の仕事に活かしてほしい、そしてこの仕事の魅力に気づいてほしい…そんな担当者さんの思いが伝わってきて嬉しかったです(*^^*)

今日は研修二本と介護認定審査会、頑張った自分へのご褒美はこれ!
子どもの頃からテストで頑張ったり、運動会で頑張った時、親がご褒美に買ってくれたことを思い出し…
ちょっと感慨深い気持ちになりました。。