滋賀県、【近江八幡市 長寿福祉課】様よりご依頼いただき、《オレンジサポーター養成講座》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県、【近江八幡市 長寿福祉課】様よりご依頼いただき、《オレンジサポーター養成講座》をしました。
オレンジサポーターとは…近江八幡0次予防事業として”認知症啓発実践者”の育成を目指した取組みで、キャラバンメイト有資格者で、”地域で伝えられるようになりたい!”と活動の意思があるメンバーを今期は10人選抜、きらめき認知症シスターの教材である紙芝居を用いた養成講座を実施。

「キャラバンメイトになったはいいけど、どうやって伝えたらいいかわからなくて、今まで活動していませんでしたが、この紙芝居ならわかりやすいし、自分の経験も話せるし、早く友達に話してみたいです」
と明日の活動に繋がる感想もいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

認知症シスター養成講座を始めて2年、最近は紙芝居に関して行政の担当者の方から問い合わせをいただいたり、実際、今回のように行政の事業で紙芝居教材を使っていただけるようになったこと、本当に嬉しく思います。
老人会や自治会などたくさんの方に伝えていく認知症サポーター養成講座とともに、一人ひとりが自分の家族や友達に、カフェやファミレスで伝えていく小さな取組みをこれからも頑張っていきたいです(*^^*)

滋賀県、【長浜市高齢福祉介護課】様&【長浜赤十字病院】様よりご依頼いただき、認知症サポーター養成講座をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県、【長浜市高齢福祉介護課】様&【長浜赤十字病院】様よりご依頼いただき、認知症サポーター養成講座をしました。

台風接近に伴う大雨の中、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修が午後からだった為、その前に娘たちと一緒にお昼ごはんに(^。^)
娘たちにとっては台風が来てるとか、大雨とかはまったく関係ないらしく、
「父ちゃんもお子様セット、食べたかったら注文したらいいしな」
と大はしゃぎ(^^;;

仕事とプライベート、バランスってほんと大事ですね。
今日もよい一日でした(*^^*)

大阪和泉市、【青葉はつが野校区 社会福祉協議会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は大阪和泉市、【青葉はつが野校区 社会福祉協議会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
雨の中も50名を超える方に参加いただき、嬉しかったです!
「話を聞きながら、あの時の母の想いが初めてわかったような気がしました。今日の話をもっと早く聞いていたら、もう少し母に優しくできたと思います。もっともっとたくさんの人に聞いて欲しいと思いました」
「サポーター養成講座で教えてもらったことが、今日の話を聞いてストンと落ちたと言うか。明日から自分達が何をしていけばいいか具体的にわかったのでよかったです」
「認知症に対する怖い病気というイメージが180度、変わりました。気持ちがすごく楽になりました」
など明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この地域には…コミュニティ・ケア・ネットいずみ地域包括支援センター、和泉市社会福祉協議会、横山病院の地域連携室、いきいきネット相談支援センターなどたくさんの専門職の方が関わっていて、それが住民さんの安心に繋がっているんだなぁ〜って、参加者の皆さんの笑顔を見ながら感じました。

今日の自分へのご褒美アイスはこれ!
ネーミングにやられました\(//∇//)\(笑)