琵琶湖博物館へ♬

今日も終わったぁ(^。^)

週末は名古屋から両親を招いて、みんなでリニューアルした琵琶湖博物館へ♬
新しく常設された"大人のディスカバリールーム"…
元・生物部、生き物大好きな僕にとっては見るもの見るものがワクワクで、めっちゃ面白かったです!
今度は一人で行って朝から閉館まで粘りたいと思います\(//∇//)\(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんも4ヶ月になったシュンくんを抱っこしたり、マコ・リコと手を繋いで歩いたり、嬉しそうで良かったです!たまの親孝行ですがよい週末でした。
また一週間、がんばります( ^ω^ )

愛知県【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき《春日井市認知症サポーター上級者養成講座》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

愛知県にて【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき《春日井市認知症サポーター上級者養成講座》をしました。
「あのとき母がなぜあんなことをしたのか、なぜ急に怒り出したのか、初めてわかったような気がします。もっと早くこの話を聞いていたら、もう少し母に優しく出来たと思うと…。やっぱり理解するって大事ですね」
など感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

家に帰ると、娘が台所でチョコレートづくり♬
「友チョコは全部渡したし、少しだけチョコが残ってるから、可哀想だしパパにも作ってあげるわ。感謝してや。…ほら、『四葉のクローバーを拾った四つ子』、可愛いやろ⁈」
とf^_^;
ネーミングセンスはともかく、嬉しかったです(o^^o)

昨日に引き続き、滋賀県湖南市、【社会福祉法人 近江ちいろば会】様よりご依頼いただき《認知症シスター養成講座》をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日に引き続き、滋賀県湖南市、【社会福祉法人 近江ちいろば会】様よりご依頼いただき《認知症シスター養成講座》をしました。
昨日とはまた違ったスタッフさんが受講いただき、2日間で8名の認知症シスターさんが誕生♬

法人として地域の自治会や老人会、サロンなどに出向き、認知症の理解を深めていけたら…と地域貢献を形にする為に、どの職員さんも熱心に学んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修室には"YES I CAN(情熱をこめて私がやります)"のスローガンが。
そこには行動指針として…
①事業所の付加価値を高めます、②地域に向けて貢献しますの言葉が(゚o゚;;

今回の養成講座で身につけたスキルを、事業所の付加価値として、地域に貢献してもらえたら嬉しいです(o^^o)