埼玉浦和にて【認知症トレーナー講座・個人レッスン】地域向けコースを開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と二日間、埼玉浦和にて【認知症トレーナー講座・個人レッスン】地域向けコースを。
今回の受講生さんはグループホームの管理者さんで、認知症シスターさん!

「先日、ホームの運営推進会議で紙芝居を使って話をしたら、住民さん、地域包括の職員さんから『すごくわかりやすい!次は地域の講座で』と早速依頼をいただきました。これを機に学びを深め、伝わる伝え方を身に付けたいと思って…」
と、今回はトレーナー養成講座を希望いただきました。
ありがとうございましたm(__)m
「まずは職場の職員に、そしてグループ会社の仲間に、もちろん地域でもどんどん伝えていきたい。またトレーナーの残り2科目も受講したいです」
と希望いただき…引き続き、想いをカタチにするお手伝いが出来そうです。

2日間頑張った自分へのご褒美はやっぱり…新幹線のスジャータ・アイスクリーム!
久しぶりの苺!この濃厚なミルク感…幸せです(*^^*)

東京にて【きら☆ゼミ!in東京】を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は東京にて【きら☆ゼミ!in東京】を開催しました。
認知症トレーナー(シスター)修了はゴールではなく、学びのスタートライン。
資格を取ることが目的ではなく、それから学びを深め、いかに実践できるかが大事ですね!

まずは、”堀 芳子さん”による「笑いの体操(ラフターヨガ)で身も心も元気に楽しく」
あっちもこっちも笑顔がいっぱい!
参加者の距離がグッと縮まりました。まさに笑いの効果ですね(゚o゚;;

次に”高原達也さん”による「H28年度厚労省モデル事業『みまもりあいプロジェクト』〜お祭り×ICTで見守り合える街の作り方」
日本で一年間に交番に届けられる現金はいくら?から始まり、日本社会だからこその互助を活かしたみまもりあい!
皆さん、興味津々でした(゚o゚;;

ラストは”川畑 智さん”による「認知症のリハビリ・ケア・コミュニケーションを考える〜ブレインマネジャーのススメ」
一瞬にして人を惹きつける話し方、川畑劇場でした!
たくさんの方にブレインマネジャー資格を取得してほしいです!

夜は懇親会、介護談義に花が咲き…楽しい時間はあっという間ですね!!
これが明日のパワーに、人とのご縁に感謝、感謝の一日でした。

東京国分寺【むさし介護アカデミー】様よりご依頼いただき、認知症セミナーをしました。

おはようございます(^。^)

昨日は東京国分寺、【むさし介護アカデミー】様よりご依頼いただき、認知症セミナーをしました。

仕事終わりのお疲れの時間にもかかわらずたくさんの方に参加いただき、ありがとうございましたm(__)m
「”寄り添う”って言葉、普段から当たり前のように使っていたけど、自分自身が利用者さんに本当の意味で寄り添えていなかったことに気づきました」
「隣の人と話をするとき、うまく説明できない自分に気づき…。私も職場や地域でうまく伝えられるようになりたいです」
と認知症トレーナー養成講座の受講を希望される方もいて…ありがとうございましたm(_ _)m

研修後の懇親会ではアカデミーの代表である近藤心也さん、講師の石川 遥さん他、熱い仲間が大集合!
気がつけば日付けが変わっていました(笑)
楽しい時間はあっという間ですね(*^^*)