大阪岸和田にて【有限会社 野花ヘルスプロモート】様よりご依頼いただき、《認知症トレーナー養成講座》”専門職向けコース”および”地域向けコース”を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と二日間、大阪岸和田にて【有限会社 野花ヘルスプロモート】様よりご依頼いただき、《認知症トレーナー養成講座》”専門職向けコース”および”地域向けコース”を開催しました。

今回受講されたお二人は、法人のいくつかある事業所を統括されている責任者さんで、
「介護の専門職として職場で同僚に、そして地域で住民さんにわかりやすく伝えられるようになりたい!」
と、学ぶことの先の実践を強く意識されていて…
僕自身が気づきと学び、刺激をいっぱいもらいました。ありがとうございました!!

今までは個人でトレーナー(シスター)養成講座を受講する方がほとんどでしたが、最近は
「法人として職員のスキルアップの為、また地域活動の為に伝えられるように…」
と受講の相談をいただくことも増え、トップの人の考え方や想いって大事だなぁ〜って感じています。

昨夜は法人の代表である”冨田昌秀さん”も合流。

来年度、新しい事業を一緒に…と言うワクワクするような話も。
自分一人では出来ないことも仲間と一緒なら可能性は無限大ですね!
岸和田のメンバーは熱く、そして岸和田の夜は長かったぁ〜\(//∇//)\
そして今日も人のご縁に感謝、感謝の一日でした(*^^*)

千葉県【千葉県老人保健施設協会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は千葉県、昨年に引き続き【千葉県老人保健施設協会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「”寄り添う”って言葉、当たり前のように使っていましたが、きちんと意味を理解せず使っていた自分に気づきました。明日から自分の関わり方が変わりそうです」
と明日のケアに繋がる感想をいただき、また
「現場を10年近く経験し、いろんな資格もとりましたが、人に伝えられない自分がいて…。私も専門職として家族や地域の人にわかりやすく伝えられるようになりたいです」
と、認知症シスター養成講座に興味を持っていただいた方もたくさんいて…ありがとうございましたm(__)m

さぁ、今から滋賀に帰ります。
新幹線のご褒美と言えばやっぱり、これ!

お腹と心が…大・大・大満足\(//∇//)\(笑)

千葉県【我孫子市介護サービス事業者連絡協議会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

おはようございます(^。^)

昨日は千葉県、【我孫子市介護サービス事業者連絡協議会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「とにかくわかりやすかったです。わかりやすいから、明日から現場で何をすればいいのか、具体的に想像ができるというか、ケアの実践に繋がりますね」
と明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修後は【特別養護老人ホーム 久遠苑】の渡邉さん、星さんから誘っていただき一緒にお食事に。
きらめき認知症トレーナーでもあるお二人は、専門職に、そして地域で伝えることを実践されていて…
お二人の話を聞きながら、新しい発見が、そして明日から自分がするべきことがわかりました。感謝、感謝です(*^^*)

そしてホテルにチェックインしたら…
ベッドサイドには自筆のメモ書きが。
そしてお風呂のドアを開けたら…浴槽の縁にちょこんと可愛いアヒルさんが(゚o゚;;

なんか、ホッとあたたかい気持ちになりました(*^^*)
こういうことが…心に届くサービスなんですよね!!