栃木にて【きらめき認知症トレーナー協会】《 地区勉強会》を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は栃木にて【きらめき認知症トレーナー協会】《 地区勉強会》を開催しました。
認知症トレーナー(シスター)資格の取得は学びのスタートライン。
資格を取ることが目的ではなく、それから学びを深め、いかに実践できるかが大事…その為のスキルアップ研修です!

第一部は僕の方から「明日からもっときらめくた小さな一歩をプラスしよう!」をテーマに、きらめきNEWコンテンツを使いながら《認知症》を、そして《人》を、より理解する為の学びを深めました。

第二部は”柿沼博昭さん”による「認知症介護指導者養成研修の学びから〜認知症ケア最新情報」
「この絵は何に見えますか?」、「この文章を読んで何を想像しましたか?」など一つの課題を皆んなで考える。
目の前の事実をどう捉えるか、人によって様々なんだなぁ〜。
そして人に伝える時のモノの言い方の大切さを改めて実感しました(^_^)

第三部は”一色秀志さん”による「チームワークを養うチームビルディング」
みんなで協力して一つの課題に取り組む過程を通して、目標を立てることの意味、工夫することの大切さ、成功体験の喜びなど、たくさんのことを学びました。
仲間と協力して何かを成し遂げるってなんて素晴らしいことなんだろう!
感動でした(^。^)

夜は懇親会、僕自身、初めまして!のシスターさんもたくさんいましたが、昼間の学びですっかり距離が近くなり、介護談義に花が咲き…
楽しい時間はあっという間ですね!!
これが明日のパワーに、人とのご縁に感謝、感謝の一日でした。