東京【実践!認知症ケア研修会2018 東京会場】にて第1部を担当しました。

おはようございます(^。^)

昨日は東京、【実践!認知症ケア研修会2018 東京会場】にて第1部を担当しました。
「”寄り添う”って言葉、当たり前に使っていましたが、今日の話を聞いて自分は本当に寄り添えて居たんだろうか…振り返ることが出来ました。利用者さんの顔がいっぱい浮かんできて、明日仕事に行くのが楽しみになりました」
「話を聞きながら、自分が悩みながらしていることが間違っていなかったことを確認することが出来ました。自分に自信が持てました」
「地域密着と言いながら、専門職として地域に出て行けてない自分がいて。私も地域で伝えられるようになりたいです」
と、その場で認知症トレーナー(シスター)養成講座の受講を希望いただいた方も何人もいて…
ありがとうございましたm(_ _)m

夜はきらめき認知症トレーナーさん、シスターさんとの懇親会に参加。
想いを形に…実際に職場や地域で活動されている仲間の話を聞きながら、自分のことのように嬉しくなりました(*^^*)
1人の100歩より、100人の1歩ですね!

そしてきらめき介護塾は、4月から新しい取組みを始めることに…
まずは【社団法人セーフティネットリンケージ】様との《みまもりあいプロジェクト》、そして今回ご一緒いただいた”川畑 智さん”が代表をつとめる【株式会社Re学】様との《ブレインマネージャー》養成講座!
認知症トレーナー(シスター)は資格取得が学びのスタートライン! “疾患と人を理解する”という視点をさらに磨き、”想い語る”から、職場や地域で”実践できる”、そんな人材を養成していきたいと思います!

今回出会っていただいた全ての皆さま、ありがとうございました(*^^*)