愛知県の【介護老人保健施設パーム春日井】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

朝、保育園の教室に入ると…
「父ちゃん、見てみ!リコ、チャンピオンになったんやで。すごいやろ!!」
と嬉しそうに、黒板のチャンピオンのプレートの横にある自分の”イチゴマーク”を指差す娘(*^^*)
なんでも後片付けを最後まで頑張った人がチャンピオンになるらしく(゚o゚;;
僕が見てる限り、チャンピオンが毎日順番に変わっていて…
子ども達、みんなが順番にチャンピオンになれるように先生が工夫してるんだなぁって(*^^*)
人と関わる仕事において、こういうこと、大事ですよね。。

そして今日は愛知県の【介護老人保健施設パーム春日井】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
「認知症の研修には何回も出て、自分はわかっていると思っていましたが、今日の研修を受けて、自分は専門用語とか言葉を知ってるだけで本当の意味で理解していなかったことに気づきました」
「利用者さんの顔がいっぱい浮かんできて…。明日からもっともっと自分に出来ることがあることに気づきました。仕事が楽しくなりそうです」
など、学びで満足して終わるのではなく、明日に繋がるような感想をいただき、嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

今日もよい一日でした(*^^*)