滋賀県野洲市【認知症トレーナー養成講座】《地域向けコース》の個人レッスンをしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県野洲市、【認知症トレーナー養成講座】《地域向けコース》の個人レッスンをしました。
「以前、きらめきのトレーナーさんが地域で話をされていて。その方の話を聞きながら『伝わるってこういうことなんだ!』ってすごく衝撃を受け、自分も自己流ではなく、キチンと学びたいと思って受講を希望しました」
と嬉しい言葉をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

個人レッスン…実際にやってみると、生徒さんの習熟度に合わせたアドバイスができたり、生徒さんの成長を肌で感じられたりといい事ばかり。
なによりいろんな話がゆっくりできて、これからも希望いただける方がいたらどんどんやっていきたいと思いました(*^^*)

夕方、保育園のお迎えの後、娘と買い物に(^。^)
店に飾ってあった小さな傘を手に
「リコの傘、可愛いやろ!父ちゃんは大きいから使えへんな」
と。いやいや、あなたも使えませんからf^_^;(笑)

そして本屋で見つけた衝撃的なタイトルに思わず目が釘付けに……
えっ、【小学8年生】⁇(゚o゚;;
「小学生も留年する時代なん⁇」、「もしかして義務教育が変わる⁇」、一瞬いろんなことが頭を巡りましたが、よく見たら、「あぁ、そういうことか!」と納得。でも全学年に対応ってことは、一年生も六年生も同じように学べるってこと⁇
専門職が聞いても地域の人が聞いてもわかりやすい研修を目指す身としては、中身がめっちゃ気になりますf^_^;
明日、買いに行こうかな。
世の中、面白いものがたくさんありますね(*^^*)