村上由紀子さん(熊本)が地域のサロンで認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの村上由紀子さん(熊本)が地域のサロンで認知症研修を♬
201506101021260971
参加者の反応を見た包括さんからは次回の相談も〜きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載

村上由紀子
昨日は地域のサロンで認知症予防の講話に行きました。

13名とこじんまりとした参加ですが、いつもより多い参加だったとか…
やはり認知症予防は興味が大きいようです。

基礎知識から始まり、デジタルプログラムを中心に実施
3名の男性参加者もとても熱心に取り組んで下さいました。

包括のケアマネからも次回への打診もありました。

参加者からは、
質問も具体的にありわかりやすいし、予防意識がはっきりと芽生えました…
との感想も。

そうなんですよね^_^

是非、意識を持って予防してもらいたい!
日常生活に活かして頂くことで初めて価値のあるセミナーが出来たと言えるんですよね。

これからも地域へ貢献出来ると良いなぁ…(╹◡╹)

きらめき介護塾のプログラムがあって、自分のスキルをプラスして…

1人でも多くの方へ伝えて行きたいと思います。

鈴木 望さん(東京)がシルバー大学で認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの鈴木 望さん(東京)がシルバー大学で認知症研修を♬
201603201428470179

「次回もまた来てほしい」って言われると嬉しいですね!
さらにはきらめき認知症シスターに興味を持っていただいた方まで(゚o゚;;

きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載

鈴木 望
品川区が主催している品川シルバー大学にて、「認知症になっても安心して暮らせる地域を目指して」というテーマの1コマ担当させていただき、認知症の人の気持ちについて2時間お話ししてきました。
15079005_884822848319253_6362011053804559293_n
60歳以上の勉強熱心な受講生が69人も集まり、若干の緊張のなかでしたが、ワイワイ楽しく聞いて下さいました。

みんなで認知症のことを正しく理解し、
認知症になっても困らない環境をみんなで整えて、
昔から知ってる人たちが変わらぬお付き合いを…

そんなメッセージをお伝えしました。
まだアンケートを見ていないのでわかりませんが、品川区の担当の方からは
「よかったら次回もお願いします」
なんて嬉しい言葉もいただき、ひと安心(*´ω`*)

終了後に、認知症シスター養成講座を受けたいと言ってくださる方もいたので、またやろうかな~。