全国ツアー 10日目!

今日も終わったぁ(^。^)

今日も富山県で認知症研修がふたつ。午前中は【社会福祉法人 高岡南福祉会】様&【有限会社 伊勢彦】様、合同の新人職員さん向け認知症研修をしました。
「話を聞きながら、利用者さんの顔がたくさん浮かんできました。学んだことを明日からどんどん活かしていきたいです」
「”人を理解する”って当たり前のことだと思っていましたが、今日の話ほど深く考えたことがなかったので、もっと学びたいと思いました」
など感想いただき、ありがとうございましたm(__)m

午後からは【認知症シスター養成講座 小学生向けin富山】を開催しました。

「”人が話している時はその人の方をちゃんと見て話を聞くようにしましょう”など、人として大事にしなければいけない内容がいっぱい含まれているので、子どもだけじゃなく、職場のみんなにも伝えたいと思いました」
など感想いただき、ありがとうございましたm(__)m

そして嬉しいことがもうひとつ…
「自分もわかりやすく伝えられるようになりたいです」
と現富山県認知症介護指導者の方、そして今年、指導者養成研修に行く方から【きらめき認知症トレーナー養成講座】の受講希望いただき、なんとその場で5月から富山県にて養成講座をすることに決まりました!
また日程が決まりましたらホームページにアップしますので、興味のある方はぜひ見ていただけると嬉しいです(^。^)

さぁ、明日は新潟で認知症研修
と言うことで、富山から新潟まで300㎞、夜の北陸道を走り抜けf^_^;
いま新潟のホテルにチェックイン!
明日も楽しい一日になりますように。。