滋賀県、【長浜市役所 高齢福祉介護課】様よりご依頼いただき、《介護予防・日常生活支援総合事業生活支援サービス等従事者養成研修》で認知症のお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県、【長浜市役所 高齢福祉介護課】様よりご依頼いただき、《介護予防・日常生活支援総合事業生活支援サービス等従事者養成研修》で認知症のお話をしました。
「自分は専門用語を知ってるだけで、それをケアに活かす考え方がわかっていなかったことに気づきました。明日から利用者さんと関わるのが楽しみです」
「聴いててスッと納得できる話だった。私も自分が関わっている家族に今日みたいにわかりやすく説明できるようになりたいです」
など感想をいただき、ありがとうございましたm(__)m

夕方はワンコの受診…
車に乗った瞬間、どこかに遊びに行けると思って尻尾フリフリ大喜び!でも動物病院に着いたとたん、不安そうな表情で僕を見あげるこの子。犬もわかってるんですね、ごめんね…( ; ; )