和歌山県印南町【和歌山県地域介護普及センター様・印南町社会福祉協議会】様 認知症研修

今日も終わったぁ(^ ^)

今日は和歌山県印南町、【和歌山県地域介護普及センター様・印南町社会福祉協議会】様よりご依頼いただき、認知症のお話をしました。
16195084_1302635923156811_8859246941599280431_n
遅い時間にも関わらず100人以上の皆さまに参加いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
16114826_1302635829823487_2347951097666229640_n

「認知症は怖い病気、認知症なったらお終いと思っていたんですが、今日の話を聞いて180度考え方が変わり、気持ちが楽になりました」
「母の気持ちがいまやっとわかったような気がします。もっと早くこの話を聞いていたらもう少し優しくできたのに…。これからは周りの人に学びを活かしていきたいです」
など感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

さぁ、今から250㎞、安全運転で滋賀に帰ります!
16003184_1302635903156813_8760001293832411661_n
和歌山と言えばやっぱり…
みかん!
16195130_1302635846490152_7657073410883127119_n
いろんな種類がありすぎて選べません\(//∇//)\(笑)
16105482_1302635966490140_8186688376717042728_n