滋賀県、【日野町役場長寿福祉課】さま・【日野中学校】様よりご依頼いただき、《認知症啓発 親子フォーラム》にてお話しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県、【日野町役場長寿福祉課】さま・【日野中学校】様よりご依頼いただき、《認知症啓発 親子フォーラム》にてお話しました。
中学3年生が6クラス、そして後ろには保護者がズラリと並び…普段の研修とはまた違う雰囲気で緊張しました(^^;;
でも終わった後、保護者の方が何人か名刺をください!と前に来てくれて…
「今日の話をうちの自治会で…」
「うちの地区の消防団の集まりで…」
とか
「30〜40代の自分たちの年代こそ、今日の話を地域の皆んなで聞いた方がいいと思いました」
など、普段のサポーター養成講座ではなかなか伝えられなかった年齢層の方からそう言っていただき、専門職として地域で伝えていくことの大切さを改めて実感しました。

仕事後は娘たちとランチ〜このお店は子どもが自由にお絵描きできるスペースがあり、2人で仲良くアンパンマンの色塗りを(゚o゚;;
お姉ちゃんは
「見てみ、マコ、空と太陽がなかったから自分で描いたねん。青いお空を見てると気持ちいいやろ」
と自分で塗り絵に無い部分を付け足し(゚o゚;;
空を見上げる…最近、忘れがちかも。。
妹はお姉ちゃんの絵を見ながら…
「リコのはアンパンマンの色が違うけど、これでいいねん。だって自分がいいと思ったら、それで間違ってないねん」
と、自信満々な表情で得意げに話す娘(^^;;
今日も娘たちから大事なことをいっぱい教わりました(*^^*)