滋賀県、【草津学区ひと・まちいきいき協議会】様よりご依頼いただき、認知症講座をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県、【草津学区ひと・まちいきいき協議会】様よりご依頼いただき、認知症講座をしました。

東海道五十三次の宿場町だけあり、とても趣のある会館でした(゚o゚;;

「今日の話を聞きながら、認知症の特徴は理解しつつ、だからといって認知症の人が特別ではなく、人が人と関わる時に大事にすることは大人も子どもも同じだなぁって思いました」
「今までサポーター講座を受けたり、またテレビを観たりして、認知症は知れば知るほど怖い病気だなぁ〜と思うようになり、自分の中では考えないように考えないようにしてきましたが、今日の話を聞いて、そうじゃないんだ!ってことがわかりました。地域みんなで考えていくことが大事なんですね」
と明日に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして今日は素敵な出会いが(^。^)
【NPO法人 くさつ未来プロジェクト(KMP)】の副代表理事をされている”吉川真実さん”が研修後に声をかけてくれました。
KMPは子育て支援を通して地域づくりをされているNPOさん…
介護と子育て、分野が違えど地域を見る視点は同じですよね!
http://www.kmp-kusatsu.org/

今日のご褒美はこんな組み合わせ♬

どら焼き、好きなんです。
ホットミルクも好きなんです。
寒くてもやっぱりアイスクリームも好きなんです(^^;;
幸せな一日の終わりです。。