コ◯ダ珈琲店にて【認知症シスター養成講座(キッズ向け紙芝居)】をしました。

今日も終わったぁ(^。^) 
朝はいつものように保育園の送りから…
サンサンと照りつける太陽、娘を肩車しながらお昼寝布団にプールバックと朝からなかなかハードトレーニングでした(^^;;(笑)

そして京都府宇治市から…”通いの家おはな”代表の森田浩史さんが来滋、コ◯ダ珈琲店にて【認知症シスター養成講座(キッズ向け紙芝居)】をしました。

介護に携わる一人ひとりが未来を担う子どもたちに伝えていくこと、大事ですね!遠方より来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして夜は娘と公文へ。

今日は「ら」を書く練習をしたんですが、これが娘にはなかなか難しいみたいで。先生も「『ら』はほとんどの子どもがつまづくんですよ。縦の線は書けても、そこから、くるんと書くことが、子どもにはすごく難しいことなんです」と(゚o゚;;
大人から見たら、そんなに難しいこと⁉︎と思うのですが、それは自分が出来るからそう思うわけで。
相手の気持ちを理解しようとしながら、結局は自分目線で相手を見てるんだなぁ〜と。
相手の視点に立って物事を考えることの大切さと難しさをあらためて学びました(*^^*)