第66回きらめきスキルアップ勉強会【もう便にまつわる疑問や悲しみはおさらば!"生きる"を支える為に必要な便秘症状への対応3つの視点】を開催しました!

今日も終わったぁ(^。^)

「パパ、いつまで寝てんねん!天気いいし、どっかいこ〜!」
と、普段よりめっちゃ早起きの子ども達(^◇^;)
先日、屋外の会食で滋賀県初のクラスターが発生したこともあり、とにかく人がいない場所に。
自宅から車で10分もかからず到着…
今日も借り切り状態でした*\(^o^)/*

コロナ禍での生活はもちろん大変ですが、おかげで今まで気づかなかった、ご近所の魅力的なスポットがいっぱい発見できてよかったです*\(^o^)/*


週末は、第66回きらめきスキルアップ勉強会【もう便にまつわる疑問や悲しみはおさらば!"生きる"を支える為に必要な便秘症状への対応3つの視点】を開催しました!


大関さんの話を聴きながらいつも思うのは、自分の排泄ケアの知識・考え方の古さ。現場にいた頃は、年に一回は排泄の研修に行ってたけれど、それも6年も前の話。もちろん以前の学びの全てが意味がないわけではないけれど、新しい知識・考え方を学んでおかないと利用者さんの尊厳を守れないことに繋がる可能性があるってこと。だから私たちは、学び続けることが大事ですね!
講師の大関美里さん、そして参加いただきました皆さま、ありがとうございました*\(^o^)/*