東京にて【全国老人保健施設協会】さま主催の研修会。

今日も終わったぁ(^。^)

朝から夕方まで東京にて【全国老人保健施設協会】さま主催の研修会。
東日本を中心に250名ほどの参加者が…みなさん、熱心です(^。^)

朝一番の講義はあの"田中志子先生"。4大認知症の特徴をすごくわかりやすく説明され、僕も受講生さんに負けじと必死でノートをとりました\(//∇//)\
きらめきコンテンツは、田中先生のアドバイスがあって生まれたものなので、今の僕があるのも田中先生のおかげ、感謝してもしきれない大尊敬の先生です( ^ω^ )

僕も中堅職員研修・基礎研修と2会場で話をしましたが、
認知症のこと、わかっているつもりでしたが、全然理解していなかった自分に気づきました。自分も職場でわかりやすく伝えられるようになりたいです」
とその場で認知症シスター講座を受講希望いただいたりm(_ _)m

また
「話を聞いていて利用者さんの顔がどんどん浮かんできて。自分がこれから何をしなきゃいけないのかわかりました。明日仕事に行くのが楽しみです」
と明日に繋がる感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

さぁ、頑張った自分へのご褒美はちょっぴり贅沢に今日も新幹線アイスクリームをいただきました。
学びと出会い…よい一日でした!